天気予報どおり、水曜日から木曜日にかけて雪が降りましたね。
今朝が一番ひどかった。完全に凍結してましたもの。
朝は伴侶と一緒に車で出勤するのですが、この時期、夏タイヤのキャロルちゃんでは不安すぎるので、ディーラーに代車を取り替えてもらうようお願いしていました。
水曜日の午後から中心部でも雪が舞い初め、予報では翌朝の凍結は確実。
代車は何とか間に合い、キャロルちゃんとはお別れ。
今度は冬タイヤ&ETC付きの、ATのカペラになりました。
伴侶のカペラの次の世代かな?
帰宅時には、中心部から生息エリアに帰る峠道あたりで、既に気温はマイナス2度。
交通量が少ない道では、もうシャリシャリと音がしています。
夜中になってもコンコンと降り続け、家の前の道は見事に真っ白。
翌朝は、カチンコチンに凍っていました。
通勤ルートはアップダウンが多く橋もあるのですが、今朝はその道で3台が立ち往生。
動こうとした1台が、あらぬ方向へ流れていきます。
まさに「流れて」いく車。
恐ろしい光景でした。。。
代車のカペラでも、時々タイヤが浮いたような感覚がありました。
冬タイヤを履いていても、滑る時は滑るんですね。
昔、伴侶が夏タイヤのロドで圧雪路面の峠道を走破したことがあり、その時のことを思うと、冬タイヤを履いてる車など無敵だと思っていたのですが。
次の冬にはロドに冬タイヤを履かせたいと思っていましたが・・・やめました。
あんな道、絶対に走りたくないです^^;
今朝が一番ひどかった。完全に凍結してましたもの。
朝は伴侶と一緒に車で出勤するのですが、この時期、夏タイヤのキャロルちゃんでは不安すぎるので、ディーラーに代車を取り替えてもらうようお願いしていました。
水曜日の午後から中心部でも雪が舞い初め、予報では翌朝の凍結は確実。
代車は何とか間に合い、キャロルちゃんとはお別れ。
今度は冬タイヤ&ETC付きの、ATのカペラになりました。
伴侶のカペラの次の世代かな?
帰宅時には、中心部から生息エリアに帰る峠道あたりで、既に気温はマイナス2度。
交通量が少ない道では、もうシャリシャリと音がしています。
夜中になってもコンコンと降り続け、家の前の道は見事に真っ白。
翌朝は、カチンコチンに凍っていました。
通勤ルートはアップダウンが多く橋もあるのですが、今朝はその道で3台が立ち往生。
動こうとした1台が、あらぬ方向へ流れていきます。
まさに「流れて」いく車。
恐ろしい光景でした。。。
代車のカペラでも、時々タイヤが浮いたような感覚がありました。
冬タイヤを履いていても、滑る時は滑るんですね。
昔、伴侶が夏タイヤのロドで圧雪路面の峠道を走破したことがあり、その時のことを思うと、冬タイヤを履いてる車など無敵だと思っていたのですが。
次の冬にはロドに冬タイヤを履かせたいと思っていましたが・・・やめました。
あんな道、絶対に走りたくないです^^;
普通タイヤでは無理なので軽トラックの出番です。四輪駆動でスタッドレス装着ですから。頼りになる車でなかなか手放せません。
妻を助手席に乗せて職場へ行き、帰って子供を学校へおくりました。
スタッドレスは、未舗装の道を走っているくらいの感覚で走れますね。過信は出ませんが。
九州は暖かいイメージがあるので、降ってもチラ付く程度だと思っていたら、積もっていましたね!
思えば、子供の頃に住んでいた田舎では、冬でも軽トラだけはガンガン道を走っていました。
なかなか戦闘力の高い車なんですね^^