昨年は天気が悪くて断念した、マツダ・ファン・フェスタ。
風邪をひいて体調が良くなかったのですが、頑張って行ってきました。
朝、7時過ぎに家を出て、10時半に到着。
体調次第では行けないかも知れないからと、前売り券を買わずに行ったのですが・・・
観戦券の他に駐車代が必要なことをすっかり忘れていました。
4000円って、けっこうお財布のダメージが大きいですね(^^;
2年ぶりに行くので道が少々不安でしたが、記憶をたどって無事到着。
NDが並んでいる所に1台分空きがあったので、そっと置いてみました(笑)
今年は快晴で、この時期にしては気温が高く、持参した防寒グッズも出番ナシ。
それはそれで良かったのですが、着込んでいたせいで、暑くて片頭痛になってしまいました。
少し早いけど、薬を飲むためにお昼ごはんを食べました。
「いたり焼き」という、鉄板の上のピザをバーナーで炙る、疑似ピザ窯で焼く調理法って感じ?
メインスタンドまで持って行くまでに少し冷めてしまいましたが、チーズがたっぷり乗っていて美味しかったです。
少し休んで頭もお腹も落ち着いたので、会場見学へ。
ここに来る目的は2つしかないので、ホント、会場はざっと見ただけです。
タイムスケジュールを調べて待つこともなく。
申し込みが必要なものは、残念な気持ちになるので最初から見ない。
何をやっているのかすら見ることもなく、素通りです。
歴代マツダ車の人気投票だったかしら。
さて、私はどれにシールを貼ったでしょう?
展示車はじっくり見学。
これは、NSU・VANKEL SPIDER(1964年・ドイツ)
世界発のロータリーエンジン搭載車ですが、見た目がとても可愛いですね。
蛇口のイラストのシールが、レトロな感じで面白いです。
NSU Ro80(1967年・ドイツ)
これもロータリーエンジン搭載車。
シングルナンバーで、現役で走っている車だそうです。
どちらも、後でミニコース内を走行していました。
まるでシニア・アスリートの100m走を見ているような(笑)
こういう車が走っている姿は、旧車オーナー予備軍の私には本当に心強いです。
展示車を見た後は、パドックのオーナーズクラブ車の展示を見学。
整然と並んだ車がいつも清々しい気持ちにさせてくれる、AZ-1の皆さん。
そして、今日のお目当て。
相変わらずオレンジ色が写真に出ない(笑)
こちらは塗料の種類が違うのかしら?
同じように写真に撮っても、わりと見た目どおりの色になるんですよね。
時々、耐久レースの様子を見ながら、パドックのカフェでコーヒーを飲んだり、ショップを冷やかしたり。
そして、お待ちかねの787Bと767Bのデモラン。
今年は1コーナーと2コーナーの中間あたりで見学。
ここはメインスタンドに比べると、走る姿が長く見られるのでいいですネ。
近いし、フェンスが邪魔しないし、音も良く響きます。
30倍ズームのコンデジは、これが精一杯。
ブログで使うだけなら十分でしょう(笑)
逆光気味なので、ライトが点いていると写真が締まります。
767Bも、最初からライトを点けてほしかったなぁ~。
787Bと767Bの走行が終わったら、お客さんが一斉に帰り始めました(笑)
私はメインスタンドに戻り、レジェンドカーのデモ走行を観て・・・
閑散とした場内をトボトボと駐車場へ戻り・・・
16時半、帰宅の途に就きました。
晩御飯は、福山SAで尾道ラーメン。
久しぶりに食べたけど、思ったより脂っこくなかった、けど塩辛かった(汗)
来年は鯛塩ラーメンにしよう。
さて、マツダ・ファン・フェスタに行くもう1つの目的は、RCOJのカレンダーを買うことでした。
また、今年は会場内でアンケートに答えたら、Bowさんの卓上カレンダーも貰えましたw
これで安心して新年を迎えられそうです。
風邪をひいて体調が良くなかったのですが、頑張って行ってきました。
朝、7時過ぎに家を出て、10時半に到着。
体調次第では行けないかも知れないからと、前売り券を買わずに行ったのですが・・・
観戦券の他に駐車代が必要なことをすっかり忘れていました。
4000円って、けっこうお財布のダメージが大きいですね(^^;
2年ぶりに行くので道が少々不安でしたが、記憶をたどって無事到着。
NDが並んでいる所に1台分空きがあったので、そっと置いてみました(笑)
今年は快晴で、この時期にしては気温が高く、持参した防寒グッズも出番ナシ。
それはそれで良かったのですが、着込んでいたせいで、暑くて片頭痛になってしまいました。
少し早いけど、薬を飲むためにお昼ごはんを食べました。
「いたり焼き」という、鉄板の上のピザをバーナーで炙る、疑似ピザ窯で焼く調理法って感じ?
メインスタンドまで持って行くまでに少し冷めてしまいましたが、チーズがたっぷり乗っていて美味しかったです。
少し休んで頭もお腹も落ち着いたので、会場見学へ。
ここに来る目的は2つしかないので、ホント、会場はざっと見ただけです。
タイムスケジュールを調べて待つこともなく。
申し込みが必要なものは、残念な気持ちになるので最初から見ない。
何をやっているのかすら見ることもなく、素通りです。
歴代マツダ車の人気投票だったかしら。
さて、私はどれにシールを貼ったでしょう?
展示車はじっくり見学。
これは、NSU・VANKEL SPIDER(1964年・ドイツ)
世界発のロータリーエンジン搭載車ですが、見た目がとても可愛いですね。
蛇口のイラストのシールが、レトロな感じで面白いです。
NSU Ro80(1967年・ドイツ)
これもロータリーエンジン搭載車。
シングルナンバーで、現役で走っている車だそうです。
どちらも、後でミニコース内を走行していました。
まるでシニア・アスリートの100m走を見ているような(笑)
こういう車が走っている姿は、旧車オーナー予備軍の私には本当に心強いです。
展示車を見た後は、パドックのオーナーズクラブ車の展示を見学。
整然と並んだ車がいつも清々しい気持ちにさせてくれる、AZ-1の皆さん。
そして、今日のお目当て。
相変わらずオレンジ色が写真に出ない(笑)
こちらは塗料の種類が違うのかしら?
同じように写真に撮っても、わりと見た目どおりの色になるんですよね。
時々、耐久レースの様子を見ながら、パドックのカフェでコーヒーを飲んだり、ショップを冷やかしたり。
そして、お待ちかねの787Bと767Bのデモラン。
今年は1コーナーと2コーナーの中間あたりで見学。
ここはメインスタンドに比べると、走る姿が長く見られるのでいいですネ。
近いし、フェンスが邪魔しないし、音も良く響きます。
30倍ズームのコンデジは、これが精一杯。
ブログで使うだけなら十分でしょう(笑)
逆光気味なので、ライトが点いていると写真が締まります。
767Bも、最初からライトを点けてほしかったなぁ~。
787Bと767Bの走行が終わったら、お客さんが一斉に帰り始めました(笑)
私はメインスタンドに戻り、レジェンドカーのデモ走行を観て・・・
閑散とした場内をトボトボと駐車場へ戻り・・・
16時半、帰宅の途に就きました。
晩御飯は、福山SAで尾道ラーメン。
久しぶりに食べたけど、思ったより脂っこくなかった、けど塩辛かった(汗)
来年は鯛塩ラーメンにしよう。
さて、マツダ・ファン・フェスタに行くもう1つの目的は、RCOJのカレンダーを買うことでした。
また、今年は会場内でアンケートに答えたら、Bowさんの卓上カレンダーも貰えましたw
これで安心して新年を迎えられそうです。
NSUヴァンケルスパイダー単ローターの現物が観られただけでも・・・うらやましい。
人気投票の件RX-7では当たり前すぎるので、ブログファンとしての推測では・・角目のルーチェでしょうかね?
つい投票してしまいました。
岡山は、行く時はそれほど混雑しませんが、帰りはすごく時間がかかりました。
でも、787Bのデモランはイイですよ~。
来年はぜひ、勇気を出してみてください^^