でぢたる絵日記

旅客機の写真を主体に(その他の被写体も時々…)したフォトログです。
写真はクリックすると拡大されます。

2010/9/12 羽田空港 国際線エプロン

2010-09-15 07:11:03 | 飛行機
エプロンの様子です。


こんな場所に足を踏み入れることが出来るのはイベントならでは。
PowerShot S95
1/1000 F4.5 ISO80

最広角で撮るとこんな感じ。
PowerShot S95
1/1000 F5.0 ISO80

飛行機が駐機していないと広々してますね。
PowerShot S95
1/640 F4.9 ISO80

ボーディングブリッジを見上げて。
PowerShot S95
1/1000 F8.0 ISO250

名実共に Tokyo International Airport になりますね。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

誘導表示が作動されていました。これがあるということはマーシャラーの出番はないのかな?
EOS7D
1/1000 F5.0 ISO200

気になる展望デッキ。カメラ穴は確認できますが、金網の檻はちょっと残念ですね。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

ガラスに映るピカチュウジャンボ。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

ずらりと並ぶボーディングブリッジ。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

ナンバリングから推測するとブリッジ付きのゲートは 14カ所でしょうか。
EOS7D
1/1000 F4.5 ISO200
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/9/12 羽田空港 空の日フェスティバル 展示機

2010-09-14 20:20:32 | 飛行機
エプロンでの展示機。
EOS7D には 70-200mm を付けていったので広角系は PowerShot S95 での撮影です。


朝日航洋のセスナサイテーション C560 JA02AA。
PowerShot S95
1/1000 F7.1 ISO125

航空局 ガルフストリーム IV JA001G。
PowerShot S95
1/1000 F5.6 ISO80

航空局 ボンバルディア DHC8-300 JA007G。
PowerShot S95
1/1000 F5.6 ISO100

航空局 サーブ 2000 JA003G。レドームを開けていました。
PowerShot S95
1/1000 F6.3 ISO125

JA003G の全景。特徴的な6枚羽プロペラです。
PowerShot S95
1/1000 F5.6 ISO100

読売新聞社 セスナサイテーション C560V アンコール+ JA02AA "みらい"。
PowerShot S95
1/1000 F6.3 ISO100

国立科学博物館所有の YS-11 JA8610。
PowerShot S95
1/1000 F5.0 ISO80

ガルフストリーム IV のエンジン。
EOS7D
1/1000 F10.0 ISO200

サーブ 2000 のプロペラ。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

こちらもサーブ 2000。
EOS7D
1/1000 F11.0 ISO200

"みらい"のエンジン。
EOS7D
1/1000 F13.0 ISO200

YS-11 のノーズ。
EOS7D
1/1000 F13.0 ISO200
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピカチュウジャンボ at 国際線エプロン

2010-09-14 06:06:04 | 飛行機
RWY16R/34L 方向を眺めていたら視界の端にゆっくり移動する黄色いブツが。ANA のピカチュウジャンボです。


こちらに来てくれないかという期待通りに国際線エプロンにトーイングされてきました。
EOS7D
1/1000 F9.0 ISO200

その場に居合わせた子ども(&大人も)たちは歓声を上げて大喜びです。
EOS7D
1/1000 F9.0 ISO200

手前の展示機の主翼越しに。
EOS7D
1/1000 F10.0 ISO200

B747-400D JA8957。2004年5月からの長寿特別塗装機ですが退役までこのままでしょうね。
EOS7D
1/1000 F11.0 ISO200

スタッフが出てきて何やら準備をしている様子。
EOS7D
1/1000 F11.0 ISO200

「ジャンボジェットと綱引き」ですね。
EOS7D
1/1000 F10.0 ISO200


綱引きは 13時からということでまだ待ち時間がかなりあったので、あの暑さと照り返しもあって撮影せずに撤収しました。(^^;;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空の貴婦人 DC-8

2010-09-13 20:48:17 | 飛行機
関空遠征の翌日、羽田空港の空の日イベントの国際線エプロンに出向きました。
個人的に最大関心の展示はこれ、1960年7月に導入された DC-8 の初号機 DC-8 32 JA8001 FUJI 号の機首部です。


まずは説明書き。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

ドアは開いていますがさすがに中には入れてもらえませんでした。
EOS7D
1/1000 F6.3 ISO200

なんか生首みたいで不思議な感じですね。(^^;
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

DC-8 の特徴の一つであるレドーム下のエアスクープ。他のジェットライナーがエンジンからのブリードエアで抽出する与圧空気をここから取り込んでいました。エンジン故障時に汚れた空気を客室に入れないための工夫だそうです。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

この FUJI をはじめとして国内の名勝をシップネームとした DC-8 ですが、1969年7月に導入した DC-8-62 JA8040 がラストとなり、その後1970年代の導入機には付けられませんでした。結局シップネーム付きが 28機、無しが 23機となりました。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

ファーストクラスのラウンジには鮮やかな装飾が施されています。
EOS7D
1/60 F5.6 ISO200

FUJI 号導入当時の鶴丸はまだこの場所のみで垂直尾翼は機種名と日の丸の塗装でした。
EOS7D
1/1000 F5.6 ISO200

同時期に導入された 4機の DC-8 フリートでわずか3ヶ月の間にサンフランシスコ、ロサンゼルス、シアトルと太平洋路線のジェット化を実現しました。
FUJI 号は 1974年10月31日にラストフライトを終え、その後は地上訓練機材として使用された後 1987年3月に抹消登録されこのように機体保存されています。
EOS7D
1/1000 F6.3 ISO200


個人的には DC-8 の搭乗経験は JAL の上海(虹橋)ー伊丹に1回、羽田ー福岡、伊丹ー福岡で数回あるだけです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/9/5 JAL A300-600R

2010-09-13 08:12:41 | 飛行機
22機の大量退役を控える A300-600R。6機捕獲しました。


JA8558 1992年7月の導入機。
EOS7D
1/1000 F10.0 ISO200

国際線ターミナルと離陸する SF の A320 を絡めて。JA8529 1992年6月の導入機。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

JA015D 2002年9月導入のラスト2番機。
EOS7D
1/1000 F9.0 ISO200

JA8573 1994年9月の導入機。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

連番の JA8574 1994年12月の導入機。
EOS7D
1/1000 F6.3 ISO200

JA8657 1996年5月の導入機。9月11日に羽田から関空に飛んだ際に搭乗したのがこの機材でした。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/9/5 ANA B747-400D

2010-09-12 18:28:20 | 飛行機
ANA の B4 は2機遭遇しました。


リフトオフ!
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

JA8960。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

トップライトによる影がランウエイ上に落ちています。
EOS7D
1/1000 F10.0 ISO200

1時間10分後にもう1機が離陸していきます。
EOS7D
1/1000 F6.3 ISO200

JA8961 連番です。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200


EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/9/5 JAL B747-400D JA8084

2010-09-12 16:42:49 | 飛行機
この日飛んでるのを見たのはこの1機だけでした。


プッシュバック。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

タキシング開始。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

RWY16R エンドへ向かいます。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

8分後轟音をたててエアボーン。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

やっぱり他の機材と迫力が違います。
EOS7D
1/1000 F9.0 ISO200
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/9/5 JAL MD's

2010-09-11 22:38:00 | 飛行機
何となく見る機会が徐々に減って来ているような…。


MD-90-30 JA8065。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

MD-90-30 JA8064 連番。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

MD-81 JA8556 残る3機のうちの一つ。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

MD-90-30 JA8069。
EOS7D
1/1000 F6.3 ISO200


今日は日帰りで関西国際空港に遠征してきました。
行きは羽田発 6:25、帰りは関空発 19:15 で Sky View 滞在時間は 10時間弱でした。
猛暑と強い日差しと戦いながら1年振りの撮影を行ってきました。
収穫物はこのブログで後ほどアップしていきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/9/5 ANAスペシャルマーキング 2

2010-09-10 20:01:38 | 飛行機
油断していたらこれが離陸。


ガンダムジェット。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

B777-300。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

JA755A。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

金網の女子たちも歓声を上げた (^^ ポケモンジャンボお花。
EOS7D
1/1000 F6.3 ISO200

B747-400D。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

JA8956。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/9/5 ANAスペシャルマーキング1

2010-09-09 18:59:09 | 飛行機
続いて ANA です。


坂の上の雲がエアボーン。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

B767-300。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

JA8342。
EOS7D
1/1000 F10.0 ISO200

もしかしてモヒカンの離陸シーンは初ゲットかな?
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

B767-300。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

JA602A。
EOS7D
1/1000 F9.0 ISO200


例年当選していた羽田空港の空の日イベントですが、今年はD滑走路歩き初めに応募したものの落選してしまいました。(ToT)
で、代わりに 9月11日(土)は関西国際空港に日帰り遠征することにしました。
朝8時過ぎから Sky View に 10時間ほど張り付く予定です。
EOS7D に白レンズ付けた日焼け顔の眼鏡のオジがいたらそれは私です。(^^;;
見かけたらどうぞお気軽にお声をかけてください。m(__)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/9/5 JAL スペシャルマーキング

2010-09-08 23:02:03 | 飛行機
嵐 JET を撮りにいった際の他の機材です。
まずは JAL の特別塗装機。


エコジェット COP10 バージョン。
EOS7D
1/800 F9.0 ISO200

B777-200。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

JA8984。
EOS7D
1/1000 F9.0 ISO200

one world 塗装機が到着しました。
EOS7D
1/1000 F5.6 ISO200

B777-300。
EOS7D
1/1000 F5.6 ISO200

JA752J。以前はチーム・マイナス 6% 塗装でしたね。
EOS7D
1/1000 F5.6 ISO200
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/9/4 世田谷線沿線風景 (2)

2010-09-07 20:09:07 | 風景
まだまだてくてくは続きます。しかし 暑い…。


若林中央商店会 サクラベーカリーさんの ねこやき。
PowerShot S95
1/1000 F5.6 ISO160

若林の歩道橋の上から環七を普通に撮るとこんな感じ。
PowerShot S95
1/1000 F4.5 ISO160

で、ジオラマモードで撮るとこんな風に。結構変わるもんだ。
PowerShot S95
1/1000 F3.2 ISO80

緑道沿いで。
PowerShot S95
1/1000 F5.0 ISO80

バックに聳えるキャロットタワー。
PowerShot S95
1/400 F4.5 ISO80


PowerShot S95
1/400 F4.5 ISO80

寝転ぶパンダ。
PowerShot S95
1/1000 F4.5 ISO320

本日の戦利品で~す。(^^)v
PowerShot S95
1/60 F2.0 ISO160
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/9/4 世田谷線沿線風景 (1)

2010-09-06 20:32:18 | 風景
世田谷線電車以外の様子です。


松原ー山下 六所神社。
PowerShot S95
1/60 F2.5 ISO160

阿の狛犬とお社。
PowerShot S95
1/60 F3.5 ISO250

ボロ市通り桜栄会商店会 亜馬羅亭さんで頂いたテールスープ冷麺。冷たくてピリ辛でとっても美味。スープも一滴残さず頂きました。
PowerShot S95
1/1000 F4.0 ISO125

世田谷代官屋敷跡。
PowerShot S95
1/320 F4.0 ISO320

世田谷駅前商店街のたい焼きちよださん。
PowerShot S95
1/1000 F5.0 ISO125

とってもキッチュな店頭ディスプレイ。
PowerShot S95
1/1000 F4.0 ISO200

松蔭神社の参道。
PowerShot S95
1/250 F4.0 ISO125

ご本堂。
PowerShot S95
1/640 F4.0 ISO100

陶器のテーブルと椅子です。
PowerShot S95
1/160 F4.0 ISO80
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAL 嵐 JET 就航!

2010-09-05 17:19:05 | 飛行機
本日から就航する JAL 嵐 JET。13時30分発伊丹行き JL119 をピンポイントで狙ってきました。


12時前に到着したときはまだ格納庫前にいました。
EOS7D
1/800 F10.0 ISO200

12時20分過ぎに Gate15 へ向けてトーイングされてきました。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

AKB48 は区別つかないけど嵐ならどうにか…。左から松本潤、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也そして大野智…だよね。(^^;
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

使用機材は JA8982。旧スタージェット ベガだった機材です。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

記念すべき初便は 13時45分にエアボーン。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

お近くの女子軍団に離陸のタイミングをお知らせして感謝されました。(^^
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

光線状態が今ひとつですがとりあえず証拠写真ということで…。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

後ろからの角度からだとメンバーの顔がよく見えますね。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200

伊丹へ向けて行ってらっしゃ~い。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


今日の1タミ展望デッキは今までに見たことのない高女子比率。
嵐 JET の離陸時にはあの1タミ金網がカメラや携帯を手にした女子で満員状態でした。
コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/9/4 世田谷線 (2)

2010-09-05 09:03:38 | 鉄道
山下ー宮の坂 303F。東急東京メトロパスのマーク付きです。
PowerShot S95
1/1000 F5.0 ISO160

宮の坂駅に静態保存されている江の電 601。江の電に移る前は旧玉電で走っていた車両です。
PowerShot S95
1/200 F4.5 ISO250

宮の坂駅から 308F。
PowerShot S95
1/500 F4.0 ISO80

宮の坂駅から 310F。露出オーバーめにしてみました。
PowerShot S95
1/320 F4.9 ISO160

若林駅。
PowerShot S95
1/640 F4.0 ISO125

若林駅 306F。
PowerShot S95
1/800 F4.0 ISO160

若林駅 306F & 310F。電光掲示の行き先は撮影のタイミングが難しいですね。(^^;
PowerShot S95
1/400 F4.9 ISO320

若林駅 310F。駅を発車しても環七の信号が変わるまでは手前で停車。クルマ優先の珍しい踏切ですね。
PowerShot S95
1/640 F4.0 ISO100


PowerShot S95 の試し撮りでもありましたが、フルオートの撮って出しでもなかなか良さげな印象でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする