いつものようにイオンシネマ徳島へ
今日は土曜日なのでショップの方は人出が多い。
音楽を禁じる「家族の掟」の中で育った少年ミゲル
しかし 彼はミュージシャンを夢見るギターの天才に育っていた。
ある日 家族の写真から伝説のミュージシャン、デラクルスが ひいひいおじいちゃんではないかと推測
彼の墓に忍び込みギターを手にしたとたん ”死者の国” に迷いこんでしまう。
そこで起こったことで 驚くべき真実がわかってしまう。・・・・・
音楽と最後の方で思わず涙ぐみそうになる演出のうまさ
やっぱりディズーニー映画は心をほんわかとさせてくれます。
楽しい時間を過ごせました。
今日は土曜日なのでショップの方は人出が多い。
音楽を禁じる「家族の掟」の中で育った少年ミゲル
しかし 彼はミュージシャンを夢見るギターの天才に育っていた。
ある日 家族の写真から伝説のミュージシャン、デラクルスが ひいひいおじいちゃんではないかと推測
彼の墓に忍び込みギターを手にしたとたん ”死者の国” に迷いこんでしまう。
そこで起こったことで 驚くべき真実がわかってしまう。・・・・・
音楽と最後の方で思わず涙ぐみそうになる演出のうまさ
やっぱりディズーニー映画は心をほんわかとさせてくれます。
楽しい時間を過ごせました。
3月14日 20度
遷宮の1年前に詣でたので今年は6年ぶりの伊勢神宮だ。
朝7時出発のA交通を利用して4人グループで出かけた。
途中土山SAで30分の休憩があったので軽く早めの昼食をとり、内宮に着いてすぐ正宮を目指して歩く。
宇治橋を渡り 五十鈴川近くで手をすすぎ巨木の並木道を正宮へ拝礼して詣で、
再び宇治橋目指して帰る。巨木のパワーをもらうために木をみんな撫でている。私もあやかりました。
神宮内は桜はまだ早く 梅がチラホラありました。
宇治橋を渡っておかげ横丁へ、神宮内では広くて気になりませんでしたがすごい人です。
それも若い人が大勢いる。私もおやつ程度に伊勢うどんと赤福茶屋へ行って生赤福餅をいただきました。
本当はぜんざいがここのメーンらしく 他のお客さんはほとんどぜんざいでした。
内宮から10分程度バスで移動して外宮もお参りしました。
本当は外宮から内宮へお参りするのだそうですが、バスの都合でと添乗員さんが釈明していました。
帰りは関ドライグイン、淡路SAで小休憩をとり徳島へ到着。松茂に8時40分に着きました。
やっぱり伊勢は遠いですね。疲れたけどお詣りしたことで心は安らいでいます。
遷宮の1年前に詣でたので今年は6年ぶりの伊勢神宮だ。
朝7時出発のA交通を利用して4人グループで出かけた。
途中土山SAで30分の休憩があったので軽く早めの昼食をとり、内宮に着いてすぐ正宮を目指して歩く。
宇治橋を渡り 五十鈴川近くで手をすすぎ巨木の並木道を正宮へ拝礼して詣で、
再び宇治橋目指して帰る。巨木のパワーをもらうために木をみんな撫でている。私もあやかりました。
神宮内は桜はまだ早く 梅がチラホラありました。
宇治橋を渡っておかげ横丁へ、神宮内では広くて気になりませんでしたがすごい人です。
それも若い人が大勢いる。私もおやつ程度に伊勢うどんと赤福茶屋へ行って生赤福餅をいただきました。
本当はぜんざいがここのメーンらしく 他のお客さんはほとんどぜんざいでした。
内宮から10分程度バスで移動して外宮もお参りしました。
本当は外宮から内宮へお参りするのだそうですが、バスの都合でと添乗員さんが釈明していました。
帰りは関ドライグイン、淡路SAで小休憩をとり徳島へ到着。松茂に8時40分に着きました。
やっぱり伊勢は遠いですね。疲れたけどお詣りしたことで心は安らいでいます。
吉永小百合主演の北の三部作 最終章。
今回は大戦末期から高度経済成長期という激動の時代を懸命に生き抜いた親子の物語です。
江連てつ 樺太で夫と再開を約束して二人の息子と網走へ逃げ延びる。
1971年 次男修二郎は成功し渡米先のアメリカから帰国し北海道で事業を始める。
15年ぶりに母のもとを訪ねたがそこには年老いた てつ の姿があった。
修二郎は母を引き取ったが、なぜか母は「私は幸せになってはいけない」と思っている。
それは過去の記憶の中に消えてしまった衝撃的なことがあったためだ。
失踪してしまった てつ 最後に桜の守りをすることで心を癒されていた。
映画の中に物語りを象徴的に彩る演劇的舞台のシーンもあって楽しめた。
今回は大戦末期から高度経済成長期という激動の時代を懸命に生き抜いた親子の物語です。
江連てつ 樺太で夫と再開を約束して二人の息子と網走へ逃げ延びる。
1971年 次男修二郎は成功し渡米先のアメリカから帰国し北海道で事業を始める。
15年ぶりに母のもとを訪ねたがそこには年老いた てつ の姿があった。
修二郎は母を引き取ったが、なぜか母は「私は幸せになってはいけない」と思っている。
それは過去の記憶の中に消えてしまった衝撃的なことがあったためだ。
失踪してしまった てつ 最後に桜の守りをすることで心を癒されていた。
映画の中に物語りを象徴的に彩る演劇的舞台のシーンもあって楽しめた。
作家 夢枕獏の小説をチェン・カイコー監督が日中合作のエンタティンメント映画として完成。
1200年以上前 唐に遣唐使として渡った空海が
長安を揺るがす怪事件に遭遇 友人となった詩人白楽天と共に調査を進める。
この事件には50年も前に亡くなった楊貴妃の死にまつわる謎がかかわっていた。
史実とファンタジーを織り交ぜ哀しき愛の物語が明かされていく。
長安を再現した広大なセットや豪華絢爛な美術など目を奪われました。
出演者
空海 (染谷翔太) 白楽天 (ホアン・シュアン) 阿倍仲麻呂 (阿部 寛) 楊貴妃 (チャン・ロンロン)
孫と久しぶりに北島シネマで鑑賞しました。孫はブラック・パンサーに行き私はこちらの映画を見ました。
北島シネマも一年近く行っていなかったので、きれいに改装されているのにびっくりしました。、
1200年以上前 唐に遣唐使として渡った空海が
長安を揺るがす怪事件に遭遇 友人となった詩人白楽天と共に調査を進める。
この事件には50年も前に亡くなった楊貴妃の死にまつわる謎がかかわっていた。
史実とファンタジーを織り交ぜ哀しき愛の物語が明かされていく。
長安を再現した広大なセットや豪華絢爛な美術など目を奪われました。
出演者
空海 (染谷翔太) 白楽天 (ホアン・シュアン) 阿倍仲麻呂 (阿部 寛) 楊貴妃 (チャン・ロンロン)
孫と久しぶりに北島シネマで鑑賞しました。孫はブラック・パンサーに行き私はこちらの映画を見ました。
北島シネマも一年近く行っていなかったので、きれいに改装されているのにびっくりしました。、