『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

フィッシング詐欺にひっかかった!

2022年03月13日 | 生活

今朝、いつものようにメールをチェックしていたら、

Amazon」から、下記のようなメールが届いていました。

 

Аmazon お客様   om.ltd@orion.ocn.ne.jp

Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazon アカウントの情報更新をお届けします。

残念ながら、Аmazon のアカウントを更新できませんでした。
今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。

下からアカウントをログインし、情報を更新してください。

Аmazon ログイン

この問題が24時闇以内に解決しない場合、不正に使用される可能性があるため、クレジットカードを永久にロックする必要があります。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。

お知らせ:

  • 本メールは、ご登録されたメールアドレス宛に自動的に送信しています。
  • このEメールアドレスは配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。
  • セキュリティ確保の観点から、「メールアドレス」欄を変更された場合のみ、変更前のメールアドレスにもこのメールを送信させていただいております。
     


どうぞよろしくお願いいたします。 
Аmazon

 

ネット注文は、たいてい「楽天」か「アマゾン」を使うので

「それは、大変!!」と、それ以上あまり深くも考えず、

早速ログインをし、

カードの情報を入力して送信してしまいました。

 

でも、しばらくたって、よくよく考えてみると

・カードの期限はまだあるし、

・住所だって変更なんかしてないし、

・「様々な理由」ってなに?

ロシアの国民が、各種のカードを使えなくなったってこと?

なんて疑問が、頭の中を駆け巡り、

えっ?、えっ? おかしいよね?、 なんか、おかしいよね??

と思って、

「カード 詐欺 Amazon」で、ググってみると、

まあ!!

私と同じ、上記のようなメールの例がいくつも載っています!!

 

慌てて、提携の銀行に連絡してカードを無効にしてもらい、

新しいカードを作ることにしましたが・・・・・・。

(日曜日の早朝にもかかわらず、とっても丁寧に対応してくださいました。)

(ホント、ありがたかった。)

 

やれやれ・・・

被害がなかったからいいものの、

詐欺に引っかかる年齢になったか、と

今、ひどく落ち込んでおります。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする