歴史に学ぶ人事・経営論

横浜の社会保険労務士・行政書士関口英樹です。

残業が好き?~従業員の本音

2011-05-18 13:26:44 | 日記
 社労士として、中小企業の社長さんと話をしていると次のような話を聞きます。「うちの従業員は仕事熱心だ。遅くまで残業をし、帰ろうとしない」
 しかし従業員の本音は違うのです。従業員に聞いてみると、「帰りたくても帰れない雰囲気」「査定が下がる」「上司が帰らないから帰れない」というのが本音の場合が多いのです。社長さんは会社の中では一番偉いのです。天皇陛下と同じです。その社長さんに対し、「早く帰らせろ」とは言えないのです。
 従業員がこういった不満を抱えていると、業務にも支障がでてしまいます。しいては会社の経営にも支障がでるようになってしまいます。社長さんたるは従業員の心の中を把握し、不満を取り除いてあげなければいけません。自分から話しかけ、話しやすい雰囲気をつくるなどの対策が必要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震と行政書士業務 | トップ | 人命救助とドラえもん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事