さいきんの流星光
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昔、漫画家になりたてのころ

田舎に帰ると、近所のおばちゃんとかにそう言われたっけ。

「はあ、どうも(^□^;) 」

なんて苦笑いしながら内心…



「何が夢があるだよ!めっちゃ大変なんだよ~!」



とか思ってたのを思い出します。


要するに僕は、

夢がある = 楽しい とか

そういう感じで受け止めていたんだと思います。

だから「夢なんかないよ~」

って答えることもありましたっけ。
 



でも、いま考えると、

つーか、世の中のいろんな職業のことを知ってから

そう言われたことを思い返してみると、



「まじで漫画家って、夢がある仕事だよな~!」


って思います。



たとえば

漫画家と同じような系統の職業で、アニメーターっていう仕事があります。

内情に詳しい方に聴かれたら

「同じじゃねーよ!」

ってブチ切れられそうですが、

まあそこは我慢していただいて…。(^п^;) 



僕は中学生のころ、

アニメーターになろうか漫画家になろうか迷った時期がありました。

アニメーターの安彦良和さんにめっちゃ憧れてましたから。

でも、漫画を選んでよかった~って、今になって思います。


アニメーターさんの仕事ぶり、

あの、時間に追われて正確さが求められて

成果主義で、山道を一歩一歩登っていかなければいけないような

超大変そうな仕事を知っていくにつれて、

大変だな~。

すげー仕事だな~。

って思うようになりました。

薄給だし。



っていうか、漫画家以外のあらゆる職業について、

僕は、すげー大変そうな仕事だなあって思います。


たしかに漫画家は漫画家で、締め切りもあるし、

自分でアイディアを生み出さなければいけいないし、

人気がなかったら打ち切られるしで、

大変は大変なんです。


でもね、他の職業にはない

原作者になれる

っていううまみを持ってるんですよね。

これって

すごくないですか?


あ、作家さんも、原作者になれるか。


原作者っていうのは、漫画原作者ってことじゃないですよ。

数ある映画・ドラマ・アニメ・ゲーム・演劇、などなど…

漫画って、人気が出ると、そういうメディアミックスされますよね。

それら全部の「原作者」っていうのになれるんです。


「原作者」は、えらい!

一番えらい!




…たぶん。

実は、内情はよく知りません。 (^_^;)



少なくともそうとう、かなり力関係は上の方だと思う。

僕、なったことないからわからないんですが…。




で、その原作者になるのに、キャリアとか役職とか

会社内での位置とか、まったく関係ない。


昨日までニートだった人が、

ちょちょっと漫画描いて、ニコニコ静画とかで発表したら、

「お、これおもしろくね?」

みたいに火がついて、結構な人気になって、

「単行本出しましょう」

みたいな話になって、アニメ化しましょうとかって

話なるなんて話も、本当に夢じゃない。


要は、作品の力。

力のある、魅力のある作品を描けば、

みんな読んでくれるし楽しみに待ってくれます。



絵が下手だって関係ない。



人気が出れば、絵がめっちゃ上手いアニメーターさんが

描き直してくれます。

ドラマ化映画化されたら、もはや絵は関係ありません。


そんなふうに、とてつもなく大きくなって、

莫大な利益を生み出す作品に成長したとしたって、

それでも自分は「原作者」なんです。


いちばん偉いんです。



他の職業で、こんなことありますか?


それを知ったとき、正直震えましたね。


漫画家って、すげーって。


ま、いまだに僕は、人気作品を生み出せず、

原作者になれてないんですけどね。


やっぱ、作品の力なんだよな~。

頑張ろう。






長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました!

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