本日は山の日、ということで岐阜県下呂市萩原町まで出かけました…自宅を9時に出て10時半すぎに現地着、用事を済ませてとんぼ返り(笑)
従来とは違い、今回は電気自動車(リーフ)です。
出発地点で走行距離の残りはエアコンONで155km…自宅から約80kmあるので往復が微妙に足りない状態でした。
…案の定、道の駅美濃白川ピアチェーレ到着寸前に電池残量警告が出たので充電決行。
・道の駅美濃白川(ピアチェーレ)日産リーフ急速充電結果
残量計 17%→91%
充電時間 52分
充電電流 最大75A前後(30kWクラスと思われる)
走行可能距離 前回157km→今回170km
充電料金 1回税込300円
標準装備のナビで確認したところ満空情報は表示されませんでした…ただ本日の利用者は我輩一人であり無問題。
道の駅利用者の注目を浴びたのは確かで、充電中に状況を尋ねられました…気になったのは充電時間でしたが、20分で17%→75%になったのでそこそこ実用性はある模様。しかしそれからが時間がかかった。
※急速充電器の電流計で確認したところ、80%以降の充電電流は80%以下のときの半分以下で実用性に乏しいことが判明…メーカー推奨の80%充電には根拠がありました。
あと電気自動車の残量メーターは標高と関係がありました。海抜が高いところに行けば行くほど残量は減り、逆に海抜の低いところへ向かえば残量は増えました。
帰宅地点での残り走行距離は155km…それまでに35kmは走っているので合計190km走れる計算になりますが、たぶん今度の充電ではそんなに走れるとは思えません。
このへんはしばらくリーフと付き合って動向を見極めたほうがいいですね。研究の余地がありそうです。
従来とは違い、今回は電気自動車(リーフ)です。
出発地点で走行距離の残りはエアコンONで155km…自宅から約80kmあるので往復が微妙に足りない状態でした。
…案の定、道の駅美濃白川ピアチェーレ到着寸前に電池残量警告が出たので充電決行。
・道の駅美濃白川(ピアチェーレ)日産リーフ急速充電結果
残量計 17%→91%
充電時間 52分
充電電流 最大75A前後(30kWクラスと思われる)
走行可能距離 前回157km→今回170km
充電料金 1回税込300円
標準装備のナビで確認したところ満空情報は表示されませんでした…ただ本日の利用者は我輩一人であり無問題。
道の駅利用者の注目を浴びたのは確かで、充電中に状況を尋ねられました…気になったのは充電時間でしたが、20分で17%→75%になったのでそこそこ実用性はある模様。しかしそれからが時間がかかった。
※急速充電器の電流計で確認したところ、80%以降の充電電流は80%以下のときの半分以下で実用性に乏しいことが判明…メーカー推奨の80%充電には根拠がありました。
あと電気自動車の残量メーターは標高と関係がありました。海抜が高いところに行けば行くほど残量は減り、逆に海抜の低いところへ向かえば残量は増えました。
帰宅地点での残り走行距離は155km…それまでに35kmは走っているので合計190km走れる計算になりますが、たぶん今度の充電ではそんなに走れるとは思えません。
このへんはしばらくリーフと付き合って動向を見極めたほうがいいですね。研究の余地がありそうです。