濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

日産リーフのナビとPSPを接続。

2016-08-14 20:10:59 | 電子・IT
我輩の使っているPSP(プレイステーションポータブル)には音楽再生機能がついています。
やり方は簡単、パソコンで取り込んだmp3やwma形式の音楽データをPSPへ移すだけでokです!

これを今代車で乗っているリーフにつなげてみました。
2015年モデルのリーフに標準装備となっているナビにはUSB端子がついており、そこにPSP用の接続ケーブルをつなげてみると、USBメモリー扱いでリーフのナビから音楽を再生できるのです。
当方の持っているケーブルはUSB接続プラグ+充電プラグのダブル接続なので、同時にPSP充電できるのもありがたい話。

あとはリーフ側のナビで聴きたい楽曲を選択できます。無論音量はPSPでなくリーフのナビで調整可能。
※リーフのナビでの操作画面を取り忘れました(^^;;;希望があればコメント欄へどうぞ。

リーフのナビで音楽を取り込む方法を知らないし、そもそも代車であって愛車ではないので(爆)当面この方法でドライブBGMを流す羽目に。

オフグリッドソーラー発電量201608-3

2016-08-14 19:44:01 | 電気・化学
一号機
8/11 18.6Ah 晴時々曇 13.2V
8/12 12.0Ah 曇のち晴 13.1V
8/13 15.3Ah 晴時々曇 13.0V
8/14 13.6Ah 曇時々晴 13.1V

二号機
8/11 0.12kWh→10.0Ah 13.3V
8/12 0.08kWh→ 6.7Ah 13.2V
8/13 0.13kWh→10.8Ah 13.3V
8/14 0.11kWh→ 9.2Ah 13.0V

このデータを見る限り、一号機の充電電流は少ないといわざるを得ません。二号機のバッテリーの性能が高いのと、最近一号機での充電をあまり使っていない関係があるのかもしれませんが。
それよりも設置環境のほうが要素としては大きいです。
ちなみに一号機のバッテリーは計測したところまだ経たっていないことが判明…配線を調べたら結局コントローラー端子が緩んでいたことが発覚!!(爆)締め付け直したら電圧降下はなくなりました。やれやれ。
※教訓:端子の締め付けなどのメンテナンスは定期的に行うべし。