濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

みのかもおもちゃ病院

2016-08-20 20:10:20 | おもちゃ病院
本日の「みのかもおもちゃ病院」はてんやわんやの大忙しでした!!
美濃加茂市の「夏休みボランティア体験」に応募してきた少年たちの相手をしつつ、本来の修理依頼もこなしていました。
夏休みボランティア体験のときは今まで修理が少なかったため工作教室も同時進行で進めていたのですが、今回は壊れたおもちゃを持ってきた少年がいたためそちらの修理も承りました。
一方の外来も今回は存在、我輩はそちらを当番…電池を入れても動かないとのことでした。
分解したところ電源線の断線が見られたので半田付けしましたが…高温はんだが使われていたため修理に難儀。はんだを削って盛り直し無事通電したので完治と相成りました。

本日は他の団体との兼ね合いで部屋が11時までしか借りれず、普段より一時間早く撤退しました。本来なら12時まで借りれるはずだったのですが、そこは生憎でしたね。
10月に飛騨萩原おし祭り(ハシゴ酒できるイベント)参加者を募りたかったのですが来月回しに…酒やカラオケの好きなメンバーが少ないのはキツイ。10/7午後に美濃加茂を出て夕方前に下呂市萩原町着、おし祭りに参加して現地宿泊、10/8朝に萩原おもちゃ病院訪問…といきたかったですが、乗り気の会員が数えるほどしかいなかったです。
美濃加茂は懇親会がないから企画を練り直して来月もう一度提案しますが、うまくいくかどうかですね。

日産リーフ急速充電に見られる傾向-2

2016-08-20 19:58:00 | 電気自動車
代車リーフの充電観察も第二弾に入りました(笑)結構乗り倒しているというか。

日付 場所  容量変化 時間 充電電流 残量メーター 実走行 充電器メーカー
8/17 岐阜日産 28%→81% 21分 106A→35A 55km→159km 90km? 日産
8/20 岐阜日産 42%→85% 20分 106A→33A 72km→158km 71km 日産
8/20 道の駅渚 20%→80% 22分 106A→50A 40km→140km 104km 日産
8/20 岐阜日産 8%→81% 30分 106A→32A 24km→186km 148km 日産
※いずれも日産の充電器だったので単純比較がしやすいです。

8/20(本日)は高山まで走ったため、出発前と帰宅寸前に美濃加茂市内で充電しています。
例によって標高の高いところへ行くと走行可能距離も減ってしまうため、ルート上でいちばん標高の高い充電器を選んで正解でした(笑)
美濃加茂⇔高山は片道無充電で行けなくもなかったですが、久々野(道の駅なぎさ所在地)の峠を越えるのに不安があったので休憩がてら充電しました…20分程度の休憩でここの充電停止設定80%までいったのでこの充電器は利用価値が高いですね。今後電気自動車を導入したらここに立ち寄るようにしたいです。
そろそろ電気自動車に慣れてきたので、帰りはどこまで充電せずに行けるか?試してみました…充電器のある岐阜日産新太田橋店まで、ナビが「到達できない可能性があります」レポートを出さなかったので決行!!(爆)
久々野の峠でこのメッセージが出なかったので、あとは標高が下がるにつれて残り航続距離が伸びて難なく帰れることが判明…以前使ったことのある道の駅美濃白川を通過するのに勇気が要りましたが、もう余裕の航続距離だったので(残り10km以上)岐阜日産まで休憩なしでまいりました。
充電開始時に残量8%という電欠寸前からの充電は既定の30分充電で81%まで回復、残り航続距離表示はエアコンOFFで186kmにまで回復!!たまにはこうして残量をリフレッシュさせるのも良いかと思いました。

無充電で150km近く走れるのだから、電気自動車に対する不安は以前に比べて少なくなりました。少なくとも日産リーフに関しては問題なしとみた。
三菱アイミーブや日産e-NV200だとまだ到達距離に不安がありますが、24kWh蓄電池のリーフで何とかなったので応用で何とかできる可能性もゼロではありません。
ミニキャブミーブは今のところ眼中にないのですが、用途次第では検討するかもしれません。

さて、eKスポーツを今後どうするか?考えねば。