青柳総本家TVCMシリーズ・パート2!
ポポポイのポイ(ポポポイのポイ)
青柳ういろう(四季づくし~)
桜・抹茶・白・ニッキ
一口ういろう~
1982年発売開始、平成初期までこのCMソングが流れていました。
「フルールの天気予報」終了直後に入れ替わって出てきたことからして、おそらく洋菓子「フルール」の生産ラインやノウハウを転用したのでしょう…この仮定が当たっていれば実質フルールの後継者かも(爆)
CMソングは「青柳ういろう」の歌詞を少し変え、アレンジも電子楽器を使ってリニューアルされているので初代と比べて印象は違っています。
映像も時代の流れを受けつつポップなタッチで、なんとカエルが主人公!もちろん青柳総本家のトレードマーク「柳にカエル」が由来。
このカエルがまた可愛い!!その意味でもフルールの穴を埋めています。
公式うp動画なので多分いつでも見れます。現在15秒・30秒の2パターン確認済、CBCテレビで30秒バージョンをよく見ていました。
青柳総本家提供の天気予報はフルールを最後に途絶えたのか、「青柳ういろう四季づくし天気予報」は見たことがありません。
フルールと違いこちらは定番化久しく、ニッキ味が廃盤となるも今尚生産されています。
「甘さおさえた餡入り一口ういろう」キャッチフレーズも受けました…これもフルール不振への反省が背景にあったからでしょうか。
一度食べたときの記憶、適度な甘味で万人受けするレベルだと思います。
これも含めて、青柳総本家のCMはどれも印象良かった記憶がありますね。
それに限らず当時の中京ローカルは各社ともセンスの良いCMが揃い、恵まれた環境で自分が育ったとつくづく感じます。
ポポポイのポイ(ポポポイのポイ)
青柳ういろう(四季づくし~)
桜・抹茶・白・ニッキ
一口ういろう~
1982年発売開始、平成初期までこのCMソングが流れていました。
「フルールの天気予報」終了直後に入れ替わって出てきたことからして、おそらく洋菓子「フルール」の生産ラインやノウハウを転用したのでしょう…この仮定が当たっていれば実質フルールの後継者かも(爆)
CMソングは「青柳ういろう」の歌詞を少し変え、アレンジも電子楽器を使ってリニューアルされているので初代と比べて印象は違っています。
映像も時代の流れを受けつつポップなタッチで、なんとカエルが主人公!もちろん青柳総本家のトレードマーク「柳にカエル」が由来。
このカエルがまた可愛い!!その意味でもフルールの穴を埋めています。
公式うp動画なので多分いつでも見れます。現在15秒・30秒の2パターン確認済、CBCテレビで30秒バージョンをよく見ていました。
青柳総本家提供の天気予報はフルールを最後に途絶えたのか、「青柳ういろう四季づくし天気予報」は見たことがありません。
フルールと違いこちらは定番化久しく、ニッキ味が廃盤となるも今尚生産されています。
「甘さおさえた餡入り一口ういろう」キャッチフレーズも受けました…これもフルール不振への反省が背景にあったからでしょうか。
一度食べたときの記憶、適度な甘味で万人受けするレベルだと思います。
これも含めて、青柳総本家のCMはどれも印象良かった記憶がありますね。
それに限らず当時の中京ローカルは各社ともセンスの良いCMが揃い、恵まれた環境で自分が育ったとつくづく感じます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます