エリック スローハンド クラプトンのギター
オーテイス、ラッシュの原曲
を聞いていたので特にリック
のギターには感動しなかった
が此れだけの完璧な神技的な
演奏は誰でも出来るものでは
ない名演の中の名演に相当。
エリック スローハンド クラプトンのギター
オーテイス、ラッシュの原曲
を聞いていたので特にリック
のギターには感動しなかった
が此れだけの完璧な神技的な
演奏は誰でも出来るものでは
ない名演の中の名演に相当。
めくるめく都市空間に潜む憂鬱をブルース、ギター
という表現様式で露出させたらような演奏センスと
ボーカルスタイルともに素晴らしいミュージシャン
であり超大御所になる前に他界した事が惜しまれる
人だ。やはり一流と言ってよい高い演奏技術が冴え
ている。都市空間で演奏される洗練されたサウンド
や彼独自のエフエククター使用も高く評価される。
私達の世代はロックフイリングの根源こそブルース
だとEギターを演奏する少年は典礼の如くブルース
ギターを熱心に細心に傾聴する習慣が存在したのだ。
私にとりフエントンロビンソンとは大先生に感じた。
フエントン、ロビンソン。デュアン、オールマン。
ボズ、スキヤック゛ス。サムバディ・ローン・
ミー・ア・ダイムロック少年の私は青年になると、
よりピュアーで純粋なブルースメンのサウンド
を熱心に好むようになって行った。フエントン、
ロビンソンのサムバディ・ローン・ミー・ア・
ダイムを初めて聞いて、そのボーカルとギター
に驚愕した。しかし何度も聞きこ込むうちに、
この曲と似た曲を高校生の頃ラジオで聞いた事
を思い出した。その曲は長尺曲でボズ、スキヤッ
グスの曲だったと記憶している。今一度ボズ、
スキヤックスの曲を聞き直してみるとその曲は
ロビンソンとは異なるデュアン、オールマンなる
人が演奏している事が解った。良い演奏である。
凄い演奏である。デュアン、オールマンだから改
めて、ここまで弾けるのだと思ったものだ。
デユアン、オールマンの演奏力の高さや人気は
イギリスや日本よりも彼の育った米国で高く評価
されている彼の演奏力や芸術性は軽く一聴しただ
けでは解らない深いアメリカの魂に裏打された
深淵なものだ。長谷川博美