レッド ツェッペリン プアートム
この曲は電気ギターを使用
していません。でもドラム
の音は十分にロックしてる
レッド ツェッペリン プアートム
この曲は電気ギターを使用
していません。でもドラム
の音は十分にロックしてる
エタ ジエイムスのシャウト
ジヤニスジョップリンのシャウト
◆長谷川
両者の歌唱を鑑みるに双方
の歌の起源はゴスペル起源
をルーツとする者であろう。
畿内天下人 畿内管領代 六角定頼の行軍 信長の行軍 比較研究
◆対談者
『信長公記』解説講師として
の長谷川先生の側面を評価し
ています。天正元年織田信長
は近江浅井氏の小谷城を攻略
する為に小谷城より高い位置
にある焼尾砦や大嶽城を占領
してから低い位置にある小谷
城を逐次落城させる正攻法を
採用していますが一般の方は
奇妙な戦法の様に感じる事で。
◆長谷川
高きに陣して低きを攻める事
が兵法の常套と言える事です。
六角定頼は中山道筋からは南
坂田郡の梅ケ原の平野館や鳥
居本の畑氏城館を高所のりょ
うせんから攻めている事こそ
着目すべき事でしょう。そこ
「りょうせん」には謎の巨大
城郭男鬼城も存在する事など
は注目すべき事と思われます
何しろ男城は異様な規模の城
大名級の領主の城と言えます。
◆長谷川
りようせん=高山の霊仙山から
と言う解釈よりも六角定頼軍が
男鬼入谷城方面から南坂田郡の
鎌刃城を攻略を進めている様子
が天文4年の書状から分析可能な
事でしょう六角定頼流石は名将
鎌刃城攻略を急がず今井尺夜叉
丸に南近江に一旦帰陣を命じて
おります。これは北近江方軍の
浅井亮政の坂田郡への統治が予
想以上に進捗していた事を暗示
する文書と言えて天文5年浅井
亮政の米原松尾寺の禁制は此れ
を証明するものでしよう。天文
7年六角定定頼は鎌刃城を落城
させていますがこれは霊仙方面
に彼の軍事行動が行使され実施
されていた事だと言えましょう。
◆質問者
かつて武奈、妙高と言う集落
が霊仙山系に存在致しました
が戦乱を想起させる小字名称
はありますか?
◆長谷川
それは古戦場でしょうね。
合戦場とも発音してます。
◆質問者
六角定頼と織田信長の共通根は?
◆長谷川
両者ともに楽市経営をしている
両者ともに小谷城を攻略してる
両者は浅井の草野谷へと攻した
定頼は足利義晴の管領代に
信長は足利義昭の庇護者に
定頼の死後六角は定頼を祀る
江雲寺御殿を建立している。
信長は安土築城に際して定頼
の江雲寺御殿を安土城に移築し
ている。六角の観音寺城とは
石垣作りで信長の安土城も此れ
を模倣し石垣作の安土城築城し
加えて楽市も開催しており信長
の手本は畿内管領代六角定頼を
規範とた事が類推可能ですよね。
公方つまり将軍はお飾りであり
実際の政務や差配は管領職代が
これ実行していた。六角定頼は
伊賀国も実質支配していますし
信長も天正伊賀の乱で伊賀支配
を推し進めましたが息子信雄が
伊勢から伊賀に信長の裁許なく
攻め入り失敗した事を信長公記
においては大きく糾弾していま
す。信長のビジョン展望を信雄
が先走りをして失敗したら親の
織田信長が不機嫌になって当然
事で会社で言えば稟議書なしの
勝手な先走り的計画と言えます。
◆質問者
六角定頼と織田信長の共通根が
多いのは何故?尾張から見れば
近江六角は遠国です。六角定頼
事績をだから耳学問したのか?
◆長谷川
これは推測の域を出ないのです
が信長の母は六角の縁者だった
説があり六角定頼は現代歴史家
が評価する以上に管領代として
近畿を差配する武家の鑑として
信長の幼少期には六角定頼の影
に落としているのかもしれませ
ん英傑六角定頼の歴史研究評価
が進捗していない事も残念な事
で私など六角定頼とはまさに星
の様な武将であり観音寺城など
も石垣作の中世城郭として日本
最大級の王者の城と言えます!
◆長谷川
信長の小牧山城に豪壮な石垣
が出土しています。これを石垣
城郭安土城への先駆と評価する
事もできますが信長は六角定頼
の石垣城郭観音寺城や六角定頼
への憧憬を幼少期から抱いてい
とすれば小牧山城の石垣作りは
納得出来ますよ。誰しも自分の
憧れていた人の影響は必ずしも
受けるのが人間の常と言う事。
こね坂 民俗学的考察 峠の民俗学
◆長谷川
私のブログを読む人とてなく
城郭講師としての人気や仕事
も無く寒風吹きすさぶ山林へ
と民俗学者として放浪彷徨す
るしかすべなき流浪の漂泊者
◆対談者
今日はクリスマスです。一般
社会ならクリスマス会したり
家族が集合したりしています。
◆長谷川
私とは木枯らし紋次郎の様な
世捨て人一匹狼的な存在です。
◆対談者
こね坂トンネルなんて寂しい
人気のない人が通る事少ない
彦根市鳥居本に所属する隧道
◆長谷川
歴史する人ならばその感覚は
改めなければならない事です
江戸期は鳥居本は彦根藩領と
言う伝統が鳥居本地区は彦根
へと合併しましたがこの土地
は本来坂田郡なのです。そう
坂田郡の歴史民俗学をする事。
◆対談者
坂田学と言える長谷川先生の米原
まなびあいステーシヨンの講義は
息が長く地道に着実に続いてます
この現実は認めざるを得ない事だ
でも彦根と米原は違うわけですよ!
◆長谷川
それは現代の行政区割りから来る
現代歴史観です。米原の鎌刃城や
彦根多賀の男鬼城は山奥過ぎると
言う現代感覚から言うと街はずれ
とか奥山のイメージを現代人とは
持っておられるしかし中世は交通
の要衝であり人々の往来繁盛する
地域であった事を再認識が重要で
男鬼は坂田郡箕浦庄として登場す
る地誌もある事を忘れてならない。
◆一般様
長谷川先生は学者として崩れて
いると感じます。何か変人的な
発想で歴史地理を見ている人?
◆洞察者
いや違う?あのような広大な面積
蒲生郡日野の未知の城を平気な顔
して案内解説される力量に驚愕!
◆参加者
そう!なんであんなに巨大な城
それもネットや遺跡目録に掲載が
されていない遺跡を看破するだけ
の力量や推理能力があるのかと?
これぞ学者本来の力量資質の証拠
で本物の研究家と言えると思うわ。
◆対談者
しかし鳥居本こね坂トンネルなど
はっきり言ってしょうもないです
なんか!マイナーと言うか無名!
そんな所に着目していたら先生は
どんどんマイナー講師に陥る訳!
◆洞察者
人数を確保するのはこれ興行や
事業の分野です。長谷川先生が
こね坂に来られた事はマイナー
でも本物の純粋研究家者の証左
リアルドキュメントルポです!
◆長谷川
彦根に住んでおられる人なら
彦根村、里根村、鳥居本なら
小根公園とか小根橋知る人は
おられるハズです。平成令和
と何で「こね坂トンネル」と
言うものが存在するのか「ね」
と言う言葉の「韻」に着目する
訳ですね。
◆長谷川
また、こね坂の孫字地名とは
彦根市鳥居本地区中山町小字
桑原の孫字『コネ坂』に相当
すると思われます。このこね
が鳥居本の高根に相当するか
確証はありませんが 例えば
米原市東番場や寺倉にかけて
地頭山城跡が存在しますが昔
久礼と言う集落に行く切通道
の跡が今でも残っており俗称
クレ坂と呼ばれる地頭山城の
南に位置する堀切の跡ですね。
◆長谷川
こね坂にトンネル設置された事
とは地理的要因や時代は繰り返
す温故知新地理的条件は500年
前も現代も変わらず普遍的行程
を選択する訳です特に中世江戸
には自動車交通文化など存在は
しなかった全てこれ徒歩による
交通手段と解釈すべき事ですね。
◆長谷川
こね坂トンネルには地名起源と
なる「こね坂」が存在するハズ
ですよ。切通しや堀切は必ずや
存在する。中世の峠の交通遮断
監視する関所の土塁なども発見
出来るかもしれない!滋賀民俗
学会としては、こね坂を学問の
対象とし踏査しておくべき事で。
◆一般様
笑止千万!長谷川氏は学者
として崩れてる。邪道だと
常々私は思っている。だか
ら、こね坂峠旧道は絶対に
存在しない。ましてや間道
を封鎖する土塁や関所など
絶対に存在するハズがない
そう私は頭の中で長谷川氏
に猜疑心を常に持っている。
◆洞察者
そう言う余計な猜疑心や洗脳
された牽制の言語に普段から
接している人は現実や現場を
見る心や現場視察の発想つま
りフイールドワークの思想が
欠落して行きます。背広着て
紳士靴履き、こね坂トンネル
の写真撮影しても意味がない。
◆一般様
それなら、こね坂の峠の切通し
の証拠写真を是非見せて下さい。
◆長谷川
この様に現然と切通しは
現地に残っている訳です。
◆一般様
驚愕!ヤッパこね坂あるんだ!
◆一般様
長谷川氏の言動に騙されては
いけません。この様な切通は
どこにでも存在し珍しくない。
◆洞察者
その言葉には長谷川坂田学を
牽制し打ち消そうとする気持
や心理や排他の心理が働いて
いる事を洞察する社会観察が
常に必要となってくる訳です
純学問を選択する清らかな心
人数がそろえば学問があると
は決して限らない訳なのです
◆一般様
でも間道、こね坂を封鎖する
↓せきさい
事を目的とした関塞としての
↓ふさぎ
塞ぎの土塁など絶対残っては
いないと思います。第一日本
には関塞を研究する研究者自
体が存在しないと思いますが?
◆長谷川
存在しないのなら研究する事
山尾根を一文字土塁で遮断を
する現場を見る事や越前一乗
谷城など谷間を遮断する区画
上城戸と下城戸がある此れを
見学する事を御勧めいたして
城郭遺跡解説の講師としての
生命を今年で終わる事になる
事が確定してます人気が無い!
者は去る運命に常にあります。
◆一般様
こね坂の谷間を塞ぐ土塁は
現実に存在する訳ですかね?
◆長谷川
写真の様な谷間を封鎖する高土塁
は現実に現地に残っている訳です。
◆みんな
うおお!すげえ迫力の高土塁だ!
やはり長谷川先生と城行きたい!
◆長谷川
残念ながら私の現地城郭解説案内
の仕事は今年で完全終了しました
御協力賜った方に深く感謝します
◆一般様
引退ですか?そりや喜ばしい事!
コチトラもう余計な心配がない!
人気ない人はトットと引退せよ!
◆質問者
長谷川先生に質問致したいです。
こね坂って?そんな重要間道で
ないと思うし、先生の歴史地理
主観は崩れて奇異と思いますが?
鳥居本には関所などなかった!
◆長谷川
そうでしょうか?私の研究
している時代は令和の現代
ではない訳です。室町期の
鳥居本の城郭分布を勘案を
すれば、こね坂とは🔴丸
に相当し中世交通の重要
点である事は明確な事で!
あるべき所に関所を配置
した中世史城郭交通網!
鳥居本に塞ぎ神社
また関の前地蔵
小字 関が鼻 がある。
やながたに砦の草山内膳
などは足利幕府奉公衆も
兼務しており鳥居本地域
ではキトラ谷砦など合戦
を伝える伝承が残ります。
◆質問者
荘厳寺砦って実在します?
◆長谷川
縄張図取れる訳で存在致します。
冷静に遺構観察すると遺跡起源
は古墳をベースにしたものとも
思われメリハリの効いた明瞭な
遺構とは言えませんが堀跡や
竪堀は明瞭に残っております。
◆質問者
荘厳寺砦への登山口は何処かな?
◆長谷川
鉄柵があり現在登山極めて不可
◆寺村様
おもしろいな鳥居本の歴史が!
この様な鳥居本学どこの講座
で長谷川先生されております?
◆長谷川
もし宜しかったら米原学び
あいステーシヨン様におい
て旧坂田郡の城など含めて
木曜講座を地道に地味に
担当させて貰っています。
坂田郡の歴史的意味です。
こね坂 民俗学的考察 峠の民俗学 応用編
◆質問者
長谷川先生は城郭講師として
一番嬉しい事とは何ですかか?
◆長谷川
作成したレジメを再読してる
と言われた時学者として感謝!
◆参加者
私も時々再読する事あります
するとこんな素晴らしい城跡
に行った喜びや思い出が湧く!
▼こね坂切通し
◆女性質問者
こね坂切通し写真を見ると
賤ケ岳合戦の激戦地飯之浦
坂の切通しを連想致します。
賤ケ岳砦の外堀が飯之浦の
切通しに相当し内堀が山頂
の賤ケ岳砦の堀切が内堀と
長谷川先生から学びました
◆女性質問者
この理論から言うとこね坂の
切通しがあるなら交通の要衝
をこね坂を監視するこね坂の
砦が存在するのではないの?
▼こね坂砦 堀切概念図
◆歴史通男性
馬鹿な事を言うんじゃない!
こね坂砦とか、それ長谷川の
デタラメなんだよ騙されるな!
◆長谷川
上から目線で人と会話すると
否定的発想に支配されて女性
の意見や城址見学いでスキル
アップされた女性の意見意志
を無視する事になります学問
で一番重要な事は謙虚な姿勢
冷静な精神性です。私は貴方
の御意見を傾聴して現地へと
田畑様と現場に行っ参ります。
◆歴史通男性
長谷川氏は馬鹿学者だよ女性
の意見は妄想や想像に過ぎな
い現実に曲輪や堀切存在など
絶対しいないんだよ。長谷川
なんて歴史学者じやないんだ!
◆長谷川
私は平素から誹謗中傷には
慣れております。でも現実
に、こね坂には砦の跡また
堀切は歴然と残っている訳
です。今回の調査で縄張図
を取りました歴然たる城郭
遺構の堀切写真と言えます
つまり女性質問者とは常に
私のレジュメを読み返して
城址見学に開眼された人と
言えます。ようするに賤ケ
岳合戦の砦をみて実地に学
ばれ城を洞察するスキルを
得られた人と言え応用問題
にまで城学びが進捗された
人だと言えます。城見学で
は一発で城郭が設定された
場所を看破する力量が必須
になって来ます。いや学べ
るチヤンスを逃してる人も
現実には多い城址見学とは
フィクションや幻想でない
リアルな現場のノンフィク
ションやドキュメンタリー
と言う分野に相当致します。