「お客さんは神様です」とはいえ、企業が崩壊するのは働く現場の従業員から始まるのではないか。
会社の上の人がお客さんを呼ぶために、お客さんのためだけのサービスを従業員に強要する。サービス残業や過酷な労働条件などである。下の従業員はまるでお客さんの奴隷であるかの如く扱う。すると当然、仕事に愛や誇りは無くなっていきサービスは低下していく。
それよりも会社はお客さんが満足し、同時に働く人が自分の仕事に「愛と誇り」を持てる場所を提供する事が大切なのだと思う。
「お客さんは神様です。だから従業員が気持ちよく働く事ができる環境も大切にします」
パートのおばちゃんが仕事終わりに職場のスーパーで買い物をして帰るくらいの環境を作りたいものだ。(従業員割引とか無しで……)
会社の上の人がお客さんを呼ぶために、お客さんのためだけのサービスを従業員に強要する。サービス残業や過酷な労働条件などである。下の従業員はまるでお客さんの奴隷であるかの如く扱う。すると当然、仕事に愛や誇りは無くなっていきサービスは低下していく。
それよりも会社はお客さんが満足し、同時に働く人が自分の仕事に「愛と誇り」を持てる場所を提供する事が大切なのだと思う。
「お客さんは神様です。だから従業員が気持ちよく働く事ができる環境も大切にします」
パートのおばちゃんが仕事終わりに職場のスーパーで買い物をして帰るくらいの環境を作りたいものだ。(従業員割引とか無しで……)