ロードとマウンテンバイクの違いで『これが!』と思うのは、空気圧の違い。
ロードバイク出身のおいらとしては、MTB の『低空気圧』に驚いた。
でも、ここが『ミソ』だった。
この2K前後の空気圧がグリップとトラクションを稼ぎ出し、サスペンションの役目も果たす。
その仕組みはローテクでありながら究極のメカニズムだと思う。
乗りやすさ、走りやすさ。
パワーを掛け、力を吸収する。
相反する動作のコントロール…絶妙。
たかだかタイヤの空気圧。
されどタイヤの空気圧。
好みもあるが、このバランスは芸術的だ。
知れば知るほどローテクノロジーのハイパフォーマンス。
早朝T山トレイル参加中。
初めて登るT山。
さてと、どんなでしょうかね?
14:23 追記
Tトレイルは、テクニカルだった!
詳細は明日!
ロードバイク出身のおいらとしては、MTB の『低空気圧』に驚いた。
でも、ここが『ミソ』だった。
この2K前後の空気圧がグリップとトラクションを稼ぎ出し、サスペンションの役目も果たす。
その仕組みはローテクでありながら究極のメカニズムだと思う。
乗りやすさ、走りやすさ。
パワーを掛け、力を吸収する。
相反する動作のコントロール…絶妙。
たかだかタイヤの空気圧。
されどタイヤの空気圧。
好みもあるが、このバランスは芸術的だ。
知れば知るほどローテクノロジーのハイパフォーマンス。
早朝T山トレイル参加中。
初めて登るT山。
さてと、どんなでしょうかね?
14:23 追記
Tトレイルは、テクニカルだった!
詳細は明日!