ジオメトリ

2010-06-15 05:38:20 | Bicycle
先日の佐上ダブトラツーリングの時に、一緒に参加された方の MTB にちょっと跨らせていただいた。
おいらはあまり他の人のバイクに乗らない…乗れば欲しくなるから。
でも今回、他の人のバイクってどんな感じなんだろうか…と、ちょっと興味がわいたのだ。

試乗させていただいたのは…もちろんハードテイル(笑)。

おいらの体のサイズが小さいためか、大きめのバイクは良く分からなかったが、身長が同じくらいの人のバイクは…明らかにおいらの赤鯱号と乗り味が違う。
おいらのバイクはどちらかと言えば、そのバイクより曲がりたがる感じ。
直進安定性は借りたバイクが上、回頭性は赤鯱号が上。

何が違うのか…パーツ構成?
いや違う…パーツのグレードでこんなに乗り味は変わらない…。
やっぱり…設計か。

ジオメトリ…。
ほんの僅かなフレーム設計の違いがこの差を生むと実感。

パーツはバージョンアップすれば軽くなっていく。
重量だけでなく、乗り味も。
でも、必ずしもバージョンアップしたモノが良いとは限らない。
フォーク…。

G.F.Piranha 純正の ROCKSHOX TORA SL は、同じ TORA SL でも単体販売のモノと違う。
ゲイリーフィッシャーが ROCKSHOX に作らせた G2 ジオメトリ専用品。
通常のフォークよりも地面に対して立っている(垂直に近い)構造…。

このフォークが回頭性とフレームとのバランスを保っているとすれば、ヘタに一般的なアフターパーツとしてのフォークと入れ替えるのは危険。



ますます O/H とコイル交換に興味が湧いてきた。
キチンとサスがメーカーの意図した通りに機能したら、どんな乗り味になるんだろうか…。

想いを巡らす。

blogram投票ボタン