ゆるゆると…

2013-04-10 04:54:06 | Bicycle
日月の暴風雨がウソのような火曜日早朝、念願の下越地方『いつものトレイル』初体験。
MITO さんのホームグラウンドであり、この 2 月から勤務している工場からもそんなに遠くない。
さらっと平日の早朝に走ってそのまま会社に直行するパタンのお試しも兼ねてリハビリライドで『ゆるゆる』と…。



Photo By MITO さん、ありがとう!

本当に体がなまっているのね。
その上、あまりにも久しぶりでトレイルの感覚が分からずにビビりまくり。

MITO さんに『かなりゆっくり』案内してもらうも、仕事中には運動後の『だるさ』が…手足に鉛を着けているみたい。

でもね、理屈抜きで楽しかったんだよ。
『MTB 最高!』と思いながら、なかなか機会が無かった新潟での生活…この場所があれば、『週 1 ライド』は可能だな。

さぁ、やるよ!
雪解けで里山オープン、今年の MTB ライフ、開幕!



ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

風邪ひきさん

2013-04-08 05:26:19 | Bicycle
MTB の仲間がそわそわと動き始めている。
あっちでトレイルの開拓が始まり、こっちで既存トレイルの整備活動。
おいらはまだ穴の中で…出遅れ。

でもさ、流石にジッとしていられない、ぼんやりとしていたら時間だけが過ぎていくし。

そもそも 4/7 は走りに行く気だった。
だが子どもに風邪をうつされてダウン、一日寝ている羽目になる…今朝は大分いいけどさ。
大荒れの天気でそれどころではなかったのは結果論、『予定を立てて中止になる』のと『予定倒れに終わる』のは全く違う。



今週末は桜のころ…家族を置いて走りに行ってはダメだしね。

そう考えると週中盤の平日早朝か。

下越の山はどんな感じでしょうかね?

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

お目覚め

2013-04-07 08:10:49 | Grass Square
冬芝『アニュアルライグラス フェアウェイ 2』が元気にモリモリ育っている…と思ったら、その下では夏芝『Tifway(ティフトン 419)』がお目覚めの様子。



桜の季節、急に暖かくなってきたからね。

Spring transition …冬芝から夏芝へ。
ボチボチ切替えだね。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

咲く前に…

2013-04-06 06:06:36 | Daily Life
良い天気の金曜日。
近所の桜。



『もう咲くぞ!』
そう言わんばかりのつぼみ。

今晩から雨の予報…大荒れらしい。
五分~満開なら一瞬で散っていたに違いない。



そう言えば…去年も花見をしようと思ったら強風でさ、噴水の水も真上に上がらず寒かったっけ。

来週は花見、ピークだろうかね。
花開く前に降ってしまえ。
去年の分まで花見が出来れば良いね。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

気分転換

2013-04-05 05:12:12 | Daily Life
仕事が忙しい状況が続く。
改善の糸口が見つからずにシンドイ…出口が見えないトンネルの中にいるみたい。

唯一の救いは、休みだけは何とか取れていること。

ここのところ、なぜか木曜日が定例の週休日でね…。
4/4 の木曜日もお休み…どこかに遊びに行きたいところだったが、連合いは仕事だし小学校は始業式の日でサッサと帰ってくるしでウチを空けられず。

ウチの雑務を片づけながらのんびり過ごす…。
早朝から芝刈りをして、クルマ洗って、食料品の買い物に行って、昼飯作って…。



午後から所用で市役所に行き、長男のサッカークラブの練習に顔を出し、晩飯作って…。

気が付いたら座っている間も無く日が沈み…。

でも、忙しく動き回ってしまって気が付く。
『仕事を考えない一日がどれだけ気分転換になるか。』

逆にね、バタバタと動き回っていた方が良いみたい。
ジッとしていられない性分…なんだろうね、おいら。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

Touch up

2013-04-04 14:25:35 | K-Car Life
先日買ったタッチペンを使ってみる…。

石撥ねの部分はここ。



タッチペンで色を塗ってみる。



こんな感じ。
おー、流石に純正色。

だけど、いくら純正色でも基本的にはあまり使いたくない。
後から塗った部分は剥がれやすいし、目立たないようにしても塗った痕は塗ったようにしかならないし。

あくまでも補修、錆防止。
基本は日常の手入れだと再確認。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

穏やかな 3 月

2013-04-03 05:03:03 | Solar Data
『いつかきっと名残り雪が…』と身構えていたのに、結局降らずに暖かな印象だった 3 月。
去年はだいぶやられた思い出があるから、今年はより一層穏やかな印象。

そんな 3 月の太陽光発電データの公開。

3 月のデータは、3/1 から 3/31 の 31 日間。

発電量は稼働 31 日間で、441.2kW。
日当平均で 14.2kW。

新潟市の対象 31 日間の日中時間は、累計で 370.91…日当平均 11:57。
同じく新潟市の対象 31 日間の日照時間は、累計で 149.1 時間…日当平均 4.8 時間。

前月のデータと比較して、発電量日当平均 +6.1kW …なんか冬場の発電量とはけた違い。
(実績データは下表参照)

例年の気象記録と照らし合わせてみる。
月間降水量・日照時間の順番で、
07/3 131.5mm 103.1h
08/3 52.5mm 152.9h
09/3 140.0mm 143.2h
10/3 150.5mm 84.5h
11/3 103.0mm 137.3h
12/3 182.0mm 98.3h
13/3 93.5mm 149.1h

過去のデータと比較して…降水量は少ない方、日照時間は多い方。
雪が残って春の訪れが遅い年と、逆に一気に季節が進む年があるみたい。
今年は後者ってことか。

日中時間・日照時間・日照率・発電量は…順番に、
12/07 449'16" 173.9 38.6% 483.8kW
12/08 421'17" 283.9 67.0% 597.5kW
12/09 372'36" 221.9 59.6% 485.0kW
12/10 347'26" 151.5 43.6% 382.5kW
12/11 304'14" 64.9 21.3% 195.7kW
12/12 297'21" 57.2 19.2% 143.6kW
13/01 306'21" 64.2 21.0% 179.8kW
13/02 302'18" 76.6 25.3% 228.7kW
13/03 370'55" 149.1 40.2% 441.2kW

平均発電量 対日照時間・対日中時間
12/06 2.46kW/h 1.23kW/h
12/07 2.79kW/h 1.08kW/h
12/08 2.11kW/h 1.41kW/h
12/09 2.19kW/h 1.30kW/h
12/10 2.52kW/h 1.10kW/h
12/11 3.02kW/h 0.64kW/h
12/12 2.51kW/h 0.48kW/h
13/01 2.80kW/h 0.59kW/h
13/02 2.99kW/h 0.76kW/h
13/04 2.96kW/h 1.19kW/h

うーん、10 月とイコールぐらいのデータだね。
季節が一気に進む…という意味で、なんか納得。



たださ、『冬に向かう時』と『春に向かう時』の違いは、水の冷たさ。
当然、雪解け水が流れるこの時期は 10 月に比べて水温が低い。
(水道水ではないが、こんなデータを見つけた。)
見比べれば、3-4 月は 10℃ を下回り、10-11 月は 20℃ 前後。
オール電化の我が家としては、電気の使用量がまるっきり違う。

発電量が増えてきてホッとしているが、まだまだ使用量が多い状態。
水遊びができる GW 頃になれば、使用量も減ってくるのかな…。

急に暖かくなる 4 月に期待!

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

手触り

2013-04-02 05:03:49 | K-Car Life
先日、連合いの MOCO に革巻きステアリングカバーを装着したのだが、センターのホーンボタンとエアバックを格納している部分と革巻きの色合い差を隠すために革ひもを巻いてアクセントをつけたのね。



これをすることで微妙すぎる色の差をクリアしたのだが、運転していて気になることがひとつ。
裏側でこの革ひも部が指に引っかかるのだ。
ただでさえ指先は細かな作業に適した繊細な部分、ちょっとした凸凹が気になるのは当然だ。

革ひもを巻くことで見た目は良くなったのだが、ハンドルを握っていて指先が当たる『裏側』の部分が…どうも良くない。
で、ハンドルの裏側を覗くと…



あら…。
ぴったりと一周巻いたはずなのに、切れ目が出来ている。
そもそも 2 ライン巻いたので、ラインの隙間はどうしても凹凸が出る…この二つが原因。

というわけで、穴埋め作業。



表側は問題なしだから、裏側の隙間に革ひもの端切れを埋め込んで貼りつけていく。
見た目的にあまりキレイじゃぁないが、見えない部分だから…まぁいいか。

作業完了後、運転してみる。
運転中の気になる『引っかかり感』は解消され、良好な感じ。

ちょっとこれで様子を見ようか…。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

トランポ

2013-04-01 04:23:41 | Outdoor Life
ウチのクルマはおいらの 1997 年式 MAZDA DEMIO と連合いの 2011 年式 NISSAN MOCO 。
どっちにしても小さな車で、モノを大量に運んだり、大きなモノを運ぶのはニガテ。

おいらのクルマもだいぶ年式が進んできたのでボチボチ買い替えなのだが、自宅を新築した上に連合いのクルマを新しくした都合、『おいそれ』と言うワケには行かない。
そんな理由で去年の秋に車検を通す

本当は MV200 がほしい。
あの実用的なスタイルは、変に飾らなくて良い。
荷物も載りそうだし、良く走りそうだしさ…なにしろまだ国内では言う程『玉数』が出ていないからアマノジャクのおいらのはちょうど良い。

でも、実際にはおいらの New Car はまだまだ先…。
で、前から気にしていたトランポ術を実行に移したのね。



そう、軽トレーラーである。
実販売価格で本体が約 10 万円、ヒッチメンバーなどの付属品取り付け加工で約 10 万円…普通車の新車の 1/10 、これなら買える。
今日取り付け加工と納車。

選んだのはアオリや箱がないフラットなタイプ。

おいらの荷物で最大の『大物』は何といっても MTB 。
それが載せやすく、自宅保管でも邪魔にならないように…って、きっと保管場所は実家(笑)。
その他の荷物を載せるときは、大型の RV ボックスを固定できるように考えればいい。

子どものサッカー道具やキャンプ道具、それに MTB を積んでコンパクトカーが軽トレーラを引いて走るわけだよ。
それはそれは『アマノジャク』っぽい面白い図だと思わないか?

もしも仮にクルマを乗り換えても、トレーラーは繋ぎ直しえば良い…無駄にはならないさ。
そう思えば繋ぎ換えができるトランポの発想は正解だ。

…って、5 年ぐらい前から言ってるんだよなぁ。
だってさ、こんな遊びでしか使わない大物を『買った!』と言えるのは 4/1 だけだしさ。

エープリルフール、かぁ…。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ