書籍名:「いつでも転職できる」を武器にする
出版社:KADOKAWA
著者:松本利明(人事・戦略コンサルタント)
転職活動は、自分自身を営業する場である。
転職希望先が望んでいることは何か?営業としての売上実績、顧客リスト、リーダーシップ、部下の育成能力、・・・・
相手のニーズを予想する。
営業としての自分の強み・価値は?販売実績、優良顧客リスト、体得した営業手法・・・・
営業としての自分の強みを整理し、表現できるか。
転職に際して、自分の強みとして育成すべき点は何か、それをこの本は教えてくれる。
ちなみに、章立ては以下のとおり。
1 「日本の転職」の前提が全て変わってしまった
2 自分軸にあった市場を見極める
3 自分軸で売れるキャラを確立する
4 自分軸で市場価値をつくれるようになる
5 自分軸で強くなるー転職しない時にやり続けること
6 永久保存版 自分軸で活躍する判断基準を身に付ける
著者は、PWCやアクセンチュアなど外資系コンサル会社でプリンシパルであった松本利明氏。
30年近く、外資系企業で働いてきて、今も外資系企業を顧客としている私にはうなずける点が多い内容。
日本企業に勤めている方には、ちょっとしたカルチャーショック、言葉を変えれば良い刺激になるはずだ。
<帯も含めて、写真にしました。営業手法に関わる本ではないが、興味深い内容だったので来週も掲載予定>
出版社:KADOKAWA
著者:松本利明(人事・戦略コンサルタント)
転職活動は、自分自身を営業する場である。
転職希望先が望んでいることは何か?営業としての売上実績、顧客リスト、リーダーシップ、部下の育成能力、・・・・
相手のニーズを予想する。
営業としての自分の強み・価値は?販売実績、優良顧客リスト、体得した営業手法・・・・
営業としての自分の強みを整理し、表現できるか。
転職に際して、自分の強みとして育成すべき点は何か、それをこの本は教えてくれる。
ちなみに、章立ては以下のとおり。
1 「日本の転職」の前提が全て変わってしまった
2 自分軸にあった市場を見極める
3 自分軸で売れるキャラを確立する
4 自分軸で市場価値をつくれるようになる
5 自分軸で強くなるー転職しない時にやり続けること
6 永久保存版 自分軸で活躍する判断基準を身に付ける
著者は、PWCやアクセンチュアなど外資系コンサル会社でプリンシパルであった松本利明氏。
30年近く、外資系企業で働いてきて、今も外資系企業を顧客としている私にはうなずける点が多い内容。
日本企業に勤めている方には、ちょっとしたカルチャーショック、言葉を変えれば良い刺激になるはずだ。
<帯も含めて、写真にしました。営業手法に関わる本ではないが、興味深い内容だったので来週も掲載予定>