書籍名:ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)
出版社:NHK出版
著者:ピーター・ティール(関美和訳)
(その1)の続き・・・・
2015年ビジネス賞大賞を受賞した「ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)」(ピーター・ティール著)。
スタートアップを目指す人々を勇気づける本だが、ここでも営業の重要性を第11章「それを作れば、みんなやってくる?」で説いている。
「シリコンバレーのおたくたちは、広告やマーケティングやセールスに懐疑的だ。
というのも、それが薄っぺらで不合理に見えるからだ。・・・・・・
エンジニアの領域では、ソリューションは成功するか、失敗するかのどちらかしかない。
仕事の評価も同じように簡単で、見栄えはたいして重要じゃない。
セールスはその反対で、本質を変えずに見栄えを変えるための組織的なキャンペーンだ。
エンジニアにとってそれはくだらないことだし、基本的に不正直だとさえ思っている。・・・・・
科学やエンジニアリングは見るからに難しそうなので、人はそれを実際以上に過大評価してします。
だけど、セールスを簡単に見せるのがどれほど大変かを、おたくたちは理解していない。」
生産財の営業には、技術的な知識やエンジニアとの協業が必須。
もしあなたの会社のエンジニアが上記のような考えだったら、営業活動は旨くいきませんね。
でも、私はエンジニアの考え方も分かります。元IBMのハードディスク開発エンジニアだったからです。
では、何故、私は営業になったのでしょうか。理由の一つは、営業もエンジニアの仕事と同様にクリエイティブだからです。
出版社:NHK出版
著者:ピーター・ティール(関美和訳)
(その1)の続き・・・・
2015年ビジネス賞大賞を受賞した「ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)」(ピーター・ティール著)。
スタートアップを目指す人々を勇気づける本だが、ここでも営業の重要性を第11章「それを作れば、みんなやってくる?」で説いている。
「シリコンバレーのおたくたちは、広告やマーケティングやセールスに懐疑的だ。
というのも、それが薄っぺらで不合理に見えるからだ。・・・・・・
エンジニアの領域では、ソリューションは成功するか、失敗するかのどちらかしかない。
仕事の評価も同じように簡単で、見栄えはたいして重要じゃない。
セールスはその反対で、本質を変えずに見栄えを変えるための組織的なキャンペーンだ。
エンジニアにとってそれはくだらないことだし、基本的に不正直だとさえ思っている。・・・・・
科学やエンジニアリングは見るからに難しそうなので、人はそれを実際以上に過大評価してします。
だけど、セールスを簡単に見せるのがどれほど大変かを、おたくたちは理解していない。」
生産財の営業には、技術的な知識やエンジニアとの協業が必須。
もしあなたの会社のエンジニアが上記のような考えだったら、営業活動は旨くいきませんね。
でも、私はエンジニアの考え方も分かります。元IBMのハードディスク開発エンジニアだったからです。
では、何故、私は営業になったのでしょうか。理由の一つは、営業もエンジニアの仕事と同様にクリエイティブだからです。