書籍名:ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)
出版社:NHK出版
著者:ピーター・ティール(関美和訳)
(その5)の続き・・・・
2015年ビジネス賞大賞を受賞した「ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)」(ピーター・ティール著)。スタートアップを目指す人々を勇気づける本だが、ここでも営業の重要性を第11章「それを作れば、みんなやってくる?」で説いています。
(その5)ではコンプレックスセールスについて述べたが、ここではもっと価格の安い商品のセールスについて語っています。
「個人セールス。・・・・・ほとんどのビジネスは、コンプレックス・セールスに適さない。
一件当たりの平均販売額が一万ドルから十万ドル程度なら、CEOがすべてを自分で売り込む必要はない。
そうしたセールスの課題は、特定案件をどう売り込むかではなく、適正規模の営業チームを使って幅広い顧客層に商品を売り込むプロセスをどう確立するかだ。」
さて、ピーター・ティールは、この章の最後で以下のように述べています。
「誰もが売り込んでいる。・・・・
おたくたちは、販売のことなんて考えたくもないし、営業マンをほかの惑星に追放できればいいのにと願っていることだろう。
僕たちはみんな、自分は何者にも影響されずに判断し営業に、惑わされることはないと思いたがる。でも、それは間違えだ。
誰もが売り込みに影響される。」
エンジニア(おたく)は営業が嫌いです。私もそうでした。営業のように口が立つエンジニアも嫌いでした。
でも今は自分も営業です。
口が立つ、いかにも営業という営業は、最優秀な営業ではありません。
本当にすごい営業は、気が付いたら買わされてような営業です。
いいもの作っても営業がいないと売れません。
スタートアップの企業といえども、スタートアップの企業だからこそ営業力が必要です。
自社の製品やサービスに適した営業戦略を立案し、会社として営業力を装備することが成功の絶対条件です。
そう思いませんか。
Industrial Marketing Strategy by Frederick E. Webster
出版社:NHK出版
著者:ピーター・ティール(関美和訳)
(その5)の続き・・・・
2015年ビジネス賞大賞を受賞した「ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)」(ピーター・ティール著)。スタートアップを目指す人々を勇気づける本だが、ここでも営業の重要性を第11章「それを作れば、みんなやってくる?」で説いています。
(その5)ではコンプレックスセールスについて述べたが、ここではもっと価格の安い商品のセールスについて語っています。
「個人セールス。・・・・・ほとんどのビジネスは、コンプレックス・セールスに適さない。
一件当たりの平均販売額が一万ドルから十万ドル程度なら、CEOがすべてを自分で売り込む必要はない。
そうしたセールスの課題は、特定案件をどう売り込むかではなく、適正規模の営業チームを使って幅広い顧客層に商品を売り込むプロセスをどう確立するかだ。」
さて、ピーター・ティールは、この章の最後で以下のように述べています。
「誰もが売り込んでいる。・・・・
おたくたちは、販売のことなんて考えたくもないし、営業マンをほかの惑星に追放できればいいのにと願っていることだろう。
僕たちはみんな、自分は何者にも影響されずに判断し営業に、惑わされることはないと思いたがる。でも、それは間違えだ。
誰もが売り込みに影響される。」
エンジニア(おたく)は営業が嫌いです。私もそうでした。営業のように口が立つエンジニアも嫌いでした。
でも今は自分も営業です。
口が立つ、いかにも営業という営業は、最優秀な営業ではありません。
本当にすごい営業は、気が付いたら買わされてような営業です。
いいもの作っても営業がいないと売れません。
スタートアップの企業といえども、スタートアップの企業だからこそ営業力が必要です。
自社の製品やサービスに適した営業戦略を立案し、会社として営業力を装備することが成功の絶対条件です。
そう思いませんか。
Industrial Marketing Strategy by Frederick E. Webster