人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「期待値が高い」のが洗車・コーティング専門店!

2014年05月23日 | コーティングビジネス
ミツカン味ポンの会社が 年商を上回る投資をして
パスタソース部門を買収した理由は
「人口が減少する日本から海外へ目を向けた企業としての生き残り戦略」だそうです。


イマージンのHPです。


そこまで大げさではありませんが 当社のような零細企業でも
存続の為にタイヤ小売業から車美容業へという流れが太くなりつつあります。

当社は「期待値」という要素で相反する二つの専門店を運営しています。

創業は25年前に遡った「期待値が限りなく低い」小さな怪しい胡散臭いタイヤ専門店です。
見事にお客様の期待を裏切って 『「期待値」が低いのにようやってくれて感動した。』
と思ってくださったから今まで生き残りました。
もし お客様の期待通り「期待値が低い」とやっぱりそうかで
とっくの昔に廃業していたはずです。
まさにハンディをうっちゃる発想が生き残りの生命線でした。
まったくゲリラ的な考え方です。

イマージンという社名も25年前は スタッフもみんな20代で
そのギャップにお客様が喜ばれりことを通して商売感覚を磨いたのです。
まさに個人技の商売です。 
またこの強味が 年数を経て弱みに変わっていくのが時代の流れです。



一方 キチンと設備投資をした洗車・コーティング専門店


「期待値」が高い店舗です。
その反面 技術だけでなくマナーや受け応えなど接客にも高い期待値が求められ
「出来て当たり前」でありますから お客様の見る目は厳しい。
まずそれを意識していかねばなりません。
手軽さより上質さですから 基準が高いのが当たり前なのです。


来月には当社のベテランと若者の比率が始めて逆転します。
若者が増えるのは車美容業の分野です。
みんな「期待値」の高い店舗に配属所属となりますから 
高レベルでの運営指導をする体制も整備していかねばなりません。
まだまだ高みを目指して一歩づつ歩んでいかねばなりません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする