雨模様の一日となりました。
新緑がみずみずしさをたたえて なにやら癒されます。
心がほぐれると頭の固さも和らいでリラックスリラックスです。
私事ばかりですが
朝10時から夜の10時まで営業をしていたのは
タイヤショップ開業から9年間ぐらいだったでしょうか。
その当時は 峠族とかゼロヨン族とか車好きが集まって
夜9時でもタイヤ交換をいっぱいやりました。
その後 そうしたニーズが下火になり9時までの営業に変更し
やがてもっと夜の来店が少なくなり今の夜8時までの営業を続けています。
世の移ろいが営業終了時間を変化させるのです。
そしてスゴウ店のみ 創業25周年記念日の7月1日から
営業終了時間を平日午後7時に短縮をさせていただくことにしました。
以前から午後7時以降の来店客数をカウントし調査をしていましたが
どうやらタイヤの御用というものは 明るいうちにというお客様の心理傾向が
はっきりしたようです。
これは当社ばかりでなく 近隣の同業他店様も7時までの営業に切り替えられる傾向が強く
話を伺うと 特に夜間のご来店が減少していると言を同じくされます。
近隣に有力商業施設が集積する江添地区のタイヤ本店と車美容室本店(店舗名キーパープロショップ岐阜店)
の両店舗は今までどおり午後8時までの営業です。
当社はタイヤ小売業に加え車美容業という柱を創り出し
経営の軸足を徐々に転換する流れを歩んでいます。
経営資源を新業態へ集中する一環としてスゴウ店を一時間早く営業を終わらせ
若者スタッフの横の連携を意識的に作り出すことにしました。
店舗ごとの縦割りの仕組みでは 店ごとの単位という小集団として機能するばかりですが
時間をずらす事で 若者とベテランという横軸が全社という統一感にまとまると読んでの決断です。
植物に例えると
ベテランは根としての黒子の役割り
若手は葉としての主役の役割りで
これをさらに意識して活動する目的とした
車美容業として次のキーパープロショップ岐南店(仮称)開業にむけたアプローチです。
若手の中から2名を新店舗に送り込むことを前提とした人材の集中化なのです。
「次の店ができるかも」とした無責任で弱弱しいかもですが
もしできるとすると 必ずこうするしかないという事と思えます。
店ごとに分かれて配置されていても
みんな「日本に新しい洗車文化を」という志で結びついていますから
バラバラであるように見えても一致団結という面では
共通いています。
ある時は孤独を感じることがあっても それがまたその人を鍛えてくれるわけで
タイヤ専門店・洗車コーティング専門店・コラボ店と
現象的に違うように見えても みんなイマージンとして結ばれていて
これからいよいよ湧き上がってきます。
志の共有という横のつながりが働きを開始します。
新緑がみずみずしさをたたえて なにやら癒されます。
心がほぐれると頭の固さも和らいでリラックスリラックスです。
私事ばかりですが
朝10時から夜の10時まで営業をしていたのは
タイヤショップ開業から9年間ぐらいだったでしょうか。
その当時は 峠族とかゼロヨン族とか車好きが集まって
夜9時でもタイヤ交換をいっぱいやりました。
その後 そうしたニーズが下火になり9時までの営業に変更し
やがてもっと夜の来店が少なくなり今の夜8時までの営業を続けています。
世の移ろいが営業終了時間を変化させるのです。
そしてスゴウ店のみ 創業25周年記念日の7月1日から
営業終了時間を平日午後7時に短縮をさせていただくことにしました。
以前から午後7時以降の来店客数をカウントし調査をしていましたが
どうやらタイヤの御用というものは 明るいうちにというお客様の心理傾向が
はっきりしたようです。
これは当社ばかりでなく 近隣の同業他店様も7時までの営業に切り替えられる傾向が強く
話を伺うと 特に夜間のご来店が減少していると言を同じくされます。
近隣に有力商業施設が集積する江添地区のタイヤ本店と車美容室本店(店舗名キーパープロショップ岐阜店)
の両店舗は今までどおり午後8時までの営業です。
当社はタイヤ小売業に加え車美容業という柱を創り出し
経営の軸足を徐々に転換する流れを歩んでいます。
経営資源を新業態へ集中する一環としてスゴウ店を一時間早く営業を終わらせ
若者スタッフの横の連携を意識的に作り出すことにしました。
店舗ごとの縦割りの仕組みでは 店ごとの単位という小集団として機能するばかりですが
時間をずらす事で 若者とベテランという横軸が全社という統一感にまとまると読んでの決断です。
植物に例えると
ベテランは根としての黒子の役割り
若手は葉としての主役の役割りで
これをさらに意識して活動する目的とした
車美容業として次のキーパープロショップ岐南店(仮称)開業にむけたアプローチです。
若手の中から2名を新店舗に送り込むことを前提とした人材の集中化なのです。
「次の店ができるかも」とした無責任で弱弱しいかもですが
もしできるとすると 必ずこうするしかないという事と思えます。
店ごとに分かれて配置されていても
みんな「日本に新しい洗車文化を」という志で結びついていますから
バラバラであるように見えても一致団結という面では
共通いています。
ある時は孤独を感じることがあっても それがまたその人を鍛えてくれるわけで
タイヤ専門店・洗車コーティング専門店・コラボ店と
現象的に違うように見えても みんなイマージンとして結ばれていて
これからいよいよ湧き上がってきます。
志の共有という横のつながりが働きを開始します。