「食欲の秋」「睡眠の秋」「嵐の前の静けさ」・・・もうすぐスタッドレスモードに突入です。
スタッドレスタイヤ大量入荷が始まりました!
今年の予想は大雪の可能性大(私見)と読んでいます、
しかし 仕入れは堅実がモットーです。
長年 商売をさせていただきますと
会社の継続・承継と成長発展という
経営の長期的な課題が当然視野に入ります。
弊社の場合は
祖業のタイヤ小売業を「蚕」に見立て
繭という商品価値の高いモノを生みだすことを
車美容業を生み出して周りを囲んで繭に見たて
祖業はその中に納まるという 養蚕戦略?と呼ぶ方向性を打ち出しています。
タイヤ小売業を 車美容業の中に取り込んで
そこに差別化の要素とするものです。
それを実現する為に 新しいキーパープロショップの開業を仕掛けます。
ラグビーワールドカップで大活躍する日本代表五郎丸選手の
ペナルティーキックを蹴る際に見せる
両手を合わせて拝むようなポーズが有名になりました、
「ルーティン」と呼ばれるポーズです。
押し寄せるプレッシャーで乱れそうになる心を
平常心に保つ為のいつも変わらぬ行為だそうです。
これを店舗運営に当てはめると
「ルーティン」=メンテナンスと言えるかもしれません。
朝 神棚の灯明を灯し拍手を打つことから始まり
トイレの掃除や清掃という日課もそうです。
また数ヶ月に一度の割合で行なう
排水路の清掃もルーティンです。
もちろん素手でヘドロを除去します。
長いこと花を咲かしていた植木鉢は
花の盛りを過ぎて植え替えになると
植木鉢も敷石代わりの炭もしっかりタワシで洗われます。
繁盛店作りの合言葉は
1 感謝の杭を打つ
2 信用の基礎を埋める
3 お役に立つという柱を建てる
4 笑顔という壁を張る
5 継続の屋根を載せる
感謝の杭とは 道具や設備もほったらかしにせずメンテナンスをすることで表現します。
こういった習慣を身につけることが
感謝の杭を「自分の心に打つ」こと「ルーティン」なのです。
すると必要な時に 必要な行動が自然ととれます。
「感謝」してます。
言葉は良く聞きますが
それを表現することが大切ではないでしょうか。
「掃除は汚れたからするのでなく 汚さない為にするもの」
そうしたことを積み重ねるとどうなるか?
たとえば「売れる商品」とは?→魅力のある商品!
魅力とは→社会現象の延長線上にある未来のニーズやウォンツということに気づきます。
消費者の欲望を「これ以下に生活水準を落としたくない」というものと
「少しでも良くなりたい」というものに分類することに気がつきます。
なぜなら素直に自分の心に聞けるからです。
前者の水準維持型の要望をニーズ
後者の向上形の欲望をウォンツとして
ウォンツは潜在化している欲望だということに考えが及びます。
ここまで解説すると
マイナスからゼロへ
ゼロからプラスの付加価値へ
という洗車の付加価値がまさにそれだと 関連つけて理解できます。
世の中には300円の機械洗車で充分とするニーズがある一方
手洗いで2000円以上の洗車を求めるウォンツを持ったお客様も大勢居られる。
こういう物事の見方が出来るようになり
さらにウォンツは高額コーティングへ結びついていくのが解かります。
洗車やコーティング技術を身につけて
さらにトータルな車美容ビジネスの高みの上ろうとするなら
感謝の杭を打ち込む行動化が ルーティンとして必要です!!!!
スタッドレスタイヤ大量入荷が始まりました!
今年の予想は大雪の可能性大(私見)と読んでいます、
しかし 仕入れは堅実がモットーです。
長年 商売をさせていただきますと
会社の継続・承継と成長発展という
経営の長期的な課題が当然視野に入ります。
弊社の場合は
祖業のタイヤ小売業を「蚕」に見立て
繭という商品価値の高いモノを生みだすことを
車美容業を生み出して周りを囲んで繭に見たて
祖業はその中に納まるという 養蚕戦略?と呼ぶ方向性を打ち出しています。
タイヤ小売業を 車美容業の中に取り込んで
そこに差別化の要素とするものです。
それを実現する為に 新しいキーパープロショップの開業を仕掛けます。
ラグビーワールドカップで大活躍する日本代表五郎丸選手の
ペナルティーキックを蹴る際に見せる
両手を合わせて拝むようなポーズが有名になりました、
「ルーティン」と呼ばれるポーズです。
押し寄せるプレッシャーで乱れそうになる心を
平常心に保つ為のいつも変わらぬ行為だそうです。
これを店舗運営に当てはめると
「ルーティン」=メンテナンスと言えるかもしれません。
朝 神棚の灯明を灯し拍手を打つことから始まり
トイレの掃除や清掃という日課もそうです。
また数ヶ月に一度の割合で行なう
排水路の清掃もルーティンです。
もちろん素手でヘドロを除去します。
長いこと花を咲かしていた植木鉢は
花の盛りを過ぎて植え替えになると
植木鉢も敷石代わりの炭もしっかりタワシで洗われます。
繁盛店作りの合言葉は
1 感謝の杭を打つ
2 信用の基礎を埋める
3 お役に立つという柱を建てる
4 笑顔という壁を張る
5 継続の屋根を載せる
感謝の杭とは 道具や設備もほったらかしにせずメンテナンスをすることで表現します。
こういった習慣を身につけることが
感謝の杭を「自分の心に打つ」こと「ルーティン」なのです。
すると必要な時に 必要な行動が自然ととれます。
「感謝」してます。
言葉は良く聞きますが
それを表現することが大切ではないでしょうか。
「掃除は汚れたからするのでなく 汚さない為にするもの」
そうしたことを積み重ねるとどうなるか?
たとえば「売れる商品」とは?→魅力のある商品!
魅力とは→社会現象の延長線上にある未来のニーズやウォンツということに気づきます。
消費者の欲望を「これ以下に生活水準を落としたくない」というものと
「少しでも良くなりたい」というものに分類することに気がつきます。
なぜなら素直に自分の心に聞けるからです。
前者の水準維持型の要望をニーズ
後者の向上形の欲望をウォンツとして
ウォンツは潜在化している欲望だということに考えが及びます。
ここまで解説すると
マイナスからゼロへ
ゼロからプラスの付加価値へ
という洗車の付加価値がまさにそれだと 関連つけて理解できます。
世の中には300円の機械洗車で充分とするニーズがある一方
手洗いで2000円以上の洗車を求めるウォンツを持ったお客様も大勢居られる。
こういう物事の見方が出来るようになり
さらにウォンツは高額コーティングへ結びついていくのが解かります。
洗車やコーティング技術を身につけて
さらにトータルな車美容ビジネスの高みの上ろうとするなら
感謝の杭を打ち込む行動化が ルーティンとして必要です!!!!