人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

スタッドレスタイヤのスイッチON タイヤ専門店イマージン!

2019年10月25日 | タイヤビジネス

20日・21日と親戚の通夜・葬儀に参列してきました。

父母とも高齢になられて 

家の付き合いはほぼ私が引き受けることになっています。

私を含めて3人の子供は全て田舎を出ています、

今は両親とも元気です が そろそろ介護や同居といった課題が・・・・・・・。

まあ なるようになると割り切っていますが、

私自身 会社の後継者問題と絡んだ課題です。

お陰様で 構造転換の局面は終えて成長戦略の局面に入り

布陣を終えたイマージン車美容室の3店舗が

一定の水準まで成長をしてくれて

それを見届ければ 

経営の実権を車美容室にバトンタッチして 

岐阜と下呂の半々生活をしながら タイヤ屋稼業を続ける算段です。 

仕事をしながら子供の務めも果たしつつ・・・・。なんて勝手に思いっていますが

5年後までに目途が付けれたらいいなあ~。

今の準備が 未来に役立つと信じてリスクを取ってきました。

 

 

10月は台風や雨が続いていますが 一雨ごとに気温が下がるのを感じます、

実家方面の山は少し色が付き始めていました。

 

 

タイヤ専門店イマージンは 

お陰様で増税後の反動も収まり

スタッドレスタイヤやアルミホイールの入荷が活発になってきました。

どうやら繁忙期のスイッチが入った感じです!

予約注文もどんどん戴いて セットできるものはセットして準備が進んでいます。

 

 

 

田舎では カメムシが大発生していました。

暖冬予報ですが 降雪は多いかもしれません!

 

「備えあれば憂いなし」 ありがたいことです。

 

https://ima-gin.jimdo.com/    タイヤ専門店イマージン

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

辛い仕事を率先する店長の背中 キーパープロショップ岐阜店!

2019年10月22日 | キーパープロショップ岐阜店

華やかな舞台に見えるキーパープロショップ専門店にも

自動車美化のサービス業として 避けては通れないサービスメニューがあります。

 

お客様がとてもお困りの 

不快で不潔で異臭もまざった特殊処理として 車内の嘔吐処理作業依頼が入ります。

子供さんの嘔吐処理もありますが 今回はお酒の飲みすぎによる処理を依頼されました。

こういう特殊案件は 店長やチーフが率先して作業に当たります。

岐阜店の奥田店長が この案件を作業していました。

なにやら嬉々として取り組んでいます、

大概は 辛い仕事なので厳しい顔つきで仕事をするのが普通の人ですが

こういう仕事こそ出番と心得て 喜びの顔で出来るのは

きっとお客様が大喜びをしてくださるることがイメージ出来ているからです。

 

依頼されるお客様は 申し訳なさそうなお顔をされて依頼をされますが

喜びの顔で作業をすることで 

「頼んで心苦しかったけど あの顔で救われた、頼んでよかった」

「世話になったので次回は誰かコーテンングをしたい友人を紹介しよう」

このような展開になるかもしれません。

引き受けた以上は 嬉々として作業できるのがリーダーです、

そういう意味では 奥田店長は店の模範 背中で仕事をする熱い男ですね。

すばらしいことです。

 

 

チームを率いる店長は 率先垂範するからスタッフから信頼され頼りにされます。

キーパーには汚物処理キットも準備されていて 

万が一の感染リスクに万全であるように用意されています。

最終的には 消臭処理をして仕上げます、

それでほとんど匂いも取れてきます。

 

 

わたしも若いころ 

飲みすぎて友人宅へ帰る時 タクシーに乗ったのですが

ゲロの気配に 運転手さんに止めてもらって田んぼにまき散らした覚えと

記憶がなくなるまで飲んで 反吐まみれ糞まみれで転がっていた覚えもあります。

若気の至りとはいえ 恥ずかしいことをやらかしました。

 

後処理を頼まれるお客様の気持ちは 嬉々とした作業と対応で救われ

復元されたキレイな車内空間で感激されます。

 

有難いことを ありがたい対応をしてくれてうれしいです。

ありがたいことです。

 

http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/ キーパープロショップ岐阜店

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「キレイの神様は細部に宿る」 キーパープロショップ岐阜店!

2019年10月20日 | キーパープロショップ岐阜店

何やら怪しい視線を感じて振り向くと

鉄格子の中に入れられた囚人? ではなく

ベテランアルバイトのニシさんでした。 彼が居るところは

キーパープロショップ岐阜店側の

タイヤ専門店イマージンの側面であり目の行き届かない場所です。

 

ニシさんは ルーティンの仕事では目が届かない所の清掃をしてくれていたのです。

               

 

 

普段からよくキレイにされているキーパープロショップ岐阜店ですが

目につきにくい所は 見過ごされていましたが 

アルバイトとして長く働いてくださるニシさんの視点は

そのような隠れた汚れをキャッチして キレイにしてくださいます。

 

「神は細部に宿る」という格言があります  

日常の清掃活動では見過ごされる場所を発見し 

サッと行動される姿は神々しいものがあります。

いろいろな角度から店舗を見ることと サッと行動することを教わりました。

 

 

ニシさんの心には キレイの神様が住み着いておられるようです、

先日は大阪の住吉大社を参拝されたとか、

住み良い世界を作り上げてくださっています。

 

ありがたいことです。

 

http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/ キーパープロショップ岐阜店

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「一期一会」を意識する タイヤ専門店イマージン!

2019年10月18日 | タイヤビジネス

「山高ければ谷深し」と言われますが まったくその通り

増税前に駆け込み重要あったので 

増税後はその反動が来ていて 非繁忙期であることと相まって

タイヤ専門店イマージンの店頭は のんびりムードが漂っています。

 

しかし 裏の倉庫では

スタッドレスタイヤが続々入荷し 注文ごとに仕分けされて

注文伝票と帳合されたあと 組み込みセットされて倉庫で取り付けまで預かります。

予約スタッドレスタイヤが積みあがり始めました!

 

 

 

昨日 古くからのお客様であるS様が

「オールシーズンタイヤを入れたい」とご来店いただきました。

Sは長らく会社を経営なさっていて御年齢は86歳と伺いました。

不謹慎ながら これが最後の面会かもしれません。

 

思い浮かんできたのが「一期一会」


 

ネットで調べると

広辞苑では「一生に一度」と説明されている

「一期一会」を広辞苑で調べると

「一生に一度しかない機会」と説明されています。

「一期一会」の「一期」は、

「生涯」「人生」という意味で、人が生まれてから死ぬまでの期間を示しています。

「一会」には「一度の出会い」という意味があり、

「一期一会」で「生涯でたった一度の出会い」となります。

この場合の「出会い」とは、人との出会いとは限らず、

物やできごととの出会いも含まれていると考えられています。

 


 

30周年を迎えて 出会ったお客様も30歳の年をお召しになられました。

出会いは必ず別れを伴います。

この店には 4万人弱の顧客リストがあります

しかし もうこれを活用するのはありません。

これから出会うお客様とは 

それが最後の出会いとなるケースも多くなるでしょう、

その一瞬を大切にしたいと考えるようになりました。

 

 

誕生して成長し成熟し老化していく流れには 誰も逆らうことはできません。

タイヤ商売としては老化する流れを 

アンチエイジングすることに着目することになります。

だからこそ「一期一会」という言葉を意識します。

 

ありがたいことです。 

https://ima-gin.jimdo.com/   タイヤ専門店イマージン

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォトログとブログ効果の見える化 キーパープロショップせき店!

2019年10月17日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

「若い人がキーパーの仕事をやってみたい」と 

人が集まる理由の一つに

スーパーGTのレースにキーパーがスポンサーとなられて 

レクサスRCで出場を続けられていることが 大きく影響しているようです。

 

ちょっと前に 

お客様が店舗へ来店してくださる前に 取られる行動に

キーパープロショップHPにアクセスされるはずだから

これを先行情報と理解して フォトログとブログに「NEW」を絶やさぬように

習慣にしてほしいと伝えました。

 

お客様へのラブレターとも言えるフォトログやブログは

歯磨きのような習慣にすると良いとも伝えましたが

よく理解していただき納得してくれたようで 

いつも「NEW」マークがついていてやる気のオーラが見えます。

 

キーパープロショップせき店には 

ブログライターの伊藤サブチーフが 

食べログネタ・旅人ネタ・愛犬ネタのブログで読者を集め

最後に ちょこっとお店やキーパーの宣伝を絡める手法で 情報の発信をしてくれています。

https://problog.keepercoating.jp/entry/detail/4854/27810

その比率は 前半90% 宣伝10%といった配分でしょうか?

一言余計なことを言えば 80%:20%のバランスが印象に残りやすいというような

心理学的な分析もあるようですが NEWマークが続くことが一番なので

あまり深みに入らず・考え過ぎず・ササっと書き込めるのが肝要です、

軽いから持続でき 重いと更新がおっくうになります。

 

 

ついでにもうひとつ 見える化情報を公開すると

グーグルマイビジネスに キーパープロショップせき店を

グーグルで検索されたお客様の 次の行動が集積されています。

 

こうした解析を定点観測すると 

お客様の興味や好奇心が 電話や店までの経路を知る行動につながっているのが判ります。

 

 

 

 

 

キーパープロショップせき店

 
5,384 人が Google でお客様のビジネスを見つけました
 
19
人が経路を調べました
 
 増加  90%(2019 8月と比べて)
 
121
人がウェブサイトにアクセスしました
 
 増加  48%(2019 8月と比べて)
 

 

キーパーに興味があっても

キーパープロショップせき店をご存じないお客様は

まだまだ圧倒的多数おられます、そうしたお客様と近いうちにご縁が出来ると信じて

「NEW」マークの継続は大事な 販売促進活動になっています。

また関市にあるキーパープロショップ6店舗は 

何処のお店も活発にNEWマークが継続されていますので

相乗効果も大きいと予想できます。

 

小さな突破口から 大きな商いにつながる可能性が高い時代です、

スマホ検索は現代の当り前ですね、

ありがたいことです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする