おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 「お客様の購買心理をリードする」

2015-01-05 07:49:39 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



たまにテレビや雑誌や新聞を見ていると、「こんなの欲しかったんだ~♪」なんてものに出会えたりしませんか?

【こんなの欲しかったんだ~・・・】

という事は今まではあまり取り立てて意識していなかった「モノ」だったのかもしれませんが、それが目の前に現れる事で意識化してくるのです。

まわりが買っていくのを見ると・・・欲しくて欲しくてたまらなくなる・・・

我々が営業の場面でいつも気にしていきたいのは、お客様のこういった「まだ声になっていない」欲求を顕在化差し上げるという事なのです。

ではどのように行うのか?

お客様の変化に気を配って下さい。

楽しそう、疲れていそう、悲しそう、考え込んでいそう、様々な状況があると思います。

それをお客様の身になって(同化するぐらい)一緒に表現していくんです。

人は自分と同じような人には親近感を覚えます。

ついつい心も許してしまう事もあると思います。

お客様の発している言葉を繰り返す事で「警戒」というフィルターは少しづつはずれていきます。

そういった行動(もう営業になれている方は自然と身についていると思います)を通して、本当にお客様の為になれる事は何があるかよ~く考えるのです。

恐らくそれらは皆さんの会社で扱っている商品やサービスではないかもしれません。

しかし本当にお客様の事を考えてベストな商品やサービスに導いていくのが営業の本来あるべき姿だと思いませんか?

世の中に「こうすれば売れる営業テクニック」などの本がありますが、それらに書いている事を上辺だけ真似てもうまくは行きません。

お客様は自分の事を一番だと思ってくれている人を信用します。

信用がなければ特に高額商品になればOKと言ってくれないでしょう。

お客様を導く事を意識してください。

お客様の購買心理は2つです。

「今の痛み」からの解放と、「今の不満」を解消してくれるかです。

いずれも現状マイナスな状態をせめてプラスマイナスゼロにしてくれるものを探しています。

そういったものをいつだってあなたが提供してくれるのであれば、私はいつもあなたに仕事を頼みと思います。

あなたという営業担当者は私にとってかけがえのない人になってきます。

だって私をより良い未来に導いてくれるのですから。

しかし、いつかあなたは今の○○からの解放だけでは本当にお客様を導けない事に気付くはずです。

これから有るかもしれないお客様にとって「不利益な状態」に先回りしご提案していく事も大事な導きだと思うはずです。

そうです正しくそれは「リーダーシップ」と言えます。

あなたはお客様に対してリーダーシップを示すのです。

ここまで来ると、「買ってもらう営業」はかなり次元が下のように感じませんか?

少し後になったら振り返って見て下さい。今までの自分と今の自分が違う事を。

そして営業活動がこれほど世の中の人々に役立つ事だと再認識するべきです。

【我々はお客様にお願いして買ってもらっているのではありません】

決して見栄とか意地とかではない事はご理解いただけていると思います。

もうそんな事では無くて、お客様の為になる事をお手伝い差し上げたい自分がいるだけなのですからね。

少し現実離れし過ぎていますかね?

私は決して夢物語を語ったとは思っていません。

世の中の営業担当者がこのような思いで、営業ノルマに振り回される事無く行動していただいたら日本の景気にも必ず良い影響が出ると思います。

日本を変える考え方と言っても過言では無いと思いますが、謙遜して申し上げれば、まずは自分が住んでいる地域だけでもこのような考え方が広がっていったら、私はすばらしい事だと思っています。



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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