おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【本当のお客様第一主義について】

2015-01-11 08:10:56 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



お客様の事を第一に考え行動する。

自分自身にもビシビシ響いてくる言葉となります。

皆さんも一度立ち止まって考えてみて下さい。

「お客様の事はよくわかっているよ」

「何に困っているかわかっているよ」

もしそのような状態にあると思います。

ですが、自分(自社)にお客様のその悪い状態を改善に導ける商品(サービス)を取り扱っていないとします。

私(あなた)はもどかしく感じますが、どうしようも無いとあきらめてしまいます。

自社で扱っていないので、当たり前と言えば当たり前ですよね。

しかし冒頭の「お客様の事を第一に考え行動する」をそのままあてはめたとしたら、上記の対応ではまだ至らないですよね。

皆さんの様々な人脈を駆使して、どうすればお客様のお役にたてるか?お客様のメンターとして、しっかりリーダーシップを発揮していきたいものです。

もしお客様リストの中で1割(1割で無ければいけないという事ではありません)の方が同種のお悩みをお持ちだった場合、お客様のお悩みを解決出来る商品(サービス)を持っている企業と情報を交換する。

または、先方に代理店販売をさせてもらえないか交渉する。

そのような対応でお客様への付加価値をより高めていきます。

お客様の事を第一に考え行動する事は過剰サービスに映るかもしれません。一昔前であれば、効率のみに目が向けられ早い者勝ちで商品が売れる時代がありました。

しかし、そんな時代でもしっかりと地に足をつけて、お客様の事を第一に考え行動してきた企業は現在でもお客様からの指示は絶大です。

いつの時代でも変えていけないものはあると思います。

まさしくお客様の事を第一に考え行動する事は黄金ルールですが、いつのまにか自分にとって都合の良い解釈となってしまっていませんか?

今日はそんなお話でした。

大事な事は昨日の自分(自社)よりも更に良い考え方と行動が伴った自分(自社)になっている事ではないでしょうか?





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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