こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
レスポンス(反応)を得て、それを次のマーケティング戦略に活かします。
レスポンスには反応があったものと無かったものがあると思います。
活かすか活かさないかは、皆さん次第になります。
ただしこれは言えます。
多くの失敗の中からうまく行く方法を選択していくしかないという事です。
エジソンも言っています。
「私はうまくいかない方法を発明した!」
エジソンの研究の成功の陰には多くの失敗があったという事です。
そして失敗したときには、うまくいかない方法を戦略的に次に活かす事が出来るかどうか?が重要な分かれ道となり、反応や成果が無いからと言って複数行っていたマーケティング活動を辞めてしまってはもったいありません。
その内容をしっかり精査し、お客様への届け方(レスポンスを得る為)をもう一度構築していきたいと思います。
以下で詳しく説明いたします。
自分がお客様になった場合には購入までにどんなステップがあると良いか?
その方法は会社の信頼性を高めてくれるか?
満足度はどのくらい高まりそうか?などを考える必要があります。
いきなり買ってくれ!とチラシで訴求していないか?自分の業界では行っていないが、他の業界では行っている訴求方法や販売方法は無いか?またそれらを自社に取り入れる事は可能か?
そんな要素も重要だと思います。
マーケティングは科学と言われる所以は、こういったテストを繰り返した結果で成果が変わるからです。
ただし、マーケティング活動を難しくさせているのは、前に行った方法がいつまでもうまくいかないと言う事です。
マーケティング活動では、いかに前のやり方を否定出来るかという、大変苦しい選択を迫られるのです。
良くやり手の役員さんに多いいのですが、「昔はこうだった!」「俺が現場の時は・・・」といった考え方です。
答えは市場にしか無く、その市場に直接関わっている役員さんであれば話が別ですが、それらをほとんど従業員に任せているのなら、その方法はもう通用しないものとなっているはずです。
なぜなら市場は常に変化しているからです。
マーケティング3.0時代に突入している事からも理解出来るように、以前は大量消費の時代→価値あるものを求める時代→社会責任を果たす時代へと変化してきています。
そういった要素を考えずに、「大量にモノを作れば、必ず良いものは売れる」といつまでもそのような活動をしていれば、苦しい経営を強いられるのは自明の理だと思います。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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ただしこれは言えます。
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エジソンも言っています。
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エジソンの研究の成功の陰には多くの失敗があったという事です。
そして失敗したときには、うまくいかない方法を戦略的に次に活かす事が出来るかどうか?が重要な分かれ道となり、反応や成果が無いからと言って複数行っていたマーケティング活動を辞めてしまってはもったいありません。
その内容をしっかり精査し、お客様への届け方(レスポンスを得る為)をもう一度構築していきたいと思います。
以下で詳しく説明いたします。
自分がお客様になった場合には購入までにどんなステップがあると良いか?
その方法は会社の信頼性を高めてくれるか?
満足度はどのくらい高まりそうか?などを考える必要があります。
いきなり買ってくれ!とチラシで訴求していないか?自分の業界では行っていないが、他の業界では行っている訴求方法や販売方法は無いか?またそれらを自社に取り入れる事は可能か?
そんな要素も重要だと思います。
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ただし、マーケティング活動を難しくさせているのは、前に行った方法がいつまでもうまくいかないと言う事です。
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良くやり手の役員さんに多いいのですが、「昔はこうだった!」「俺が現場の時は・・・」といった考え方です。
答えは市場にしか無く、その市場に直接関わっている役員さんであれば話が別ですが、それらをほとんど従業員に任せているのなら、その方法はもう通用しないものとなっているはずです。
なぜなら市場は常に変化しているからです。
マーケティング3.0時代に突入している事からも理解出来るように、以前は大量消費の時代→価値あるものを求める時代→社会責任を果たす時代へと変化してきています。
そういった要素を考えずに、「大量にモノを作れば、必ず良いものは売れる」といつまでもそのような活動をしていれば、苦しい経営を強いられるのは自明の理だと思います。
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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
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