こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
お客様をファンにする。
どなたでも考えている事だと思います。
どのようなお客様に買ってもらいたいか?
という事は大事な視点です。
ですがフェイスブックに代表されるソーシャルメディアの普及により、ファンを獲得する動きに変わってきました。
商品(サービス)購入の迷ったお客様は知り合いの「これ買ってよかったよ」「あそこ行ってみなよ!」という話で何を買うかを決める傾向が強まってます。
企業は積極的な宣伝広告をしていく事を考えていますが、最近は広告による信頼は減少傾向で、代わりに信頼出来る広告として口コミに期待する企業が増えてきました。
今年は企業がSNSを活用し、さらに個人とつながる動きが加速するものと思います。
皆さんの会社でも意識的に活動されて行くことをお薦めします。
お客様をファンにする事が企業の目的とする事はなかなか難しいと思われます。
企業の目的はゴーイングコンサーンであり、利益を上げなくては株主や従業員からどんな事を言われるかわかったものではない!!
実情はこんな感じでしょうか?
ですが、お客様をファンにしなければゴーイングコンサーンも、ましてや利益を上げる事も出来ないはずです。
ですから、企業の目的をファン拡大にしてもなんら不思議ではなく、そういったあたりを説明出来れば上記の懸念は払しょくされるはずです。
一方、従業員はゴーイングコンサーンと言われたり、利益を上げると言われても今一ピンと来ないものです。
「では具体的に何をすればいいの?」となります。
ファンを拡大する事を目的とした場合、従業員は何をすれば良いか考える事が出来るのです。
そこにマーケティングを活用するのです。
一時の売上獲得に走るのではなく、お客様との関係を長く保ち続ける事にマーケティングを活用するのです。
そもそもマーケティング自体にお客様との良い関係づくりが含まれています。
これらを何も意識しないで行われる企業の姿勢や行為は、消費者からはあまりよく映らないものです。
他の企業との差別化を図る事は容易ではありませんが、まずはどうしたら差別化出来るのだろうか? = ファンを拡大する!!と定義してみたらいかがでしょうか?
私はそういった経営の姿勢がきっと社会にも受け入れられると思っています。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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企業は積極的な宣伝広告をしていく事を考えていますが、最近は広告による信頼は減少傾向で、代わりに信頼出来る広告として口コミに期待する企業が増えてきました。
今年は企業がSNSを活用し、さらに個人とつながる動きが加速するものと思います。
皆さんの会社でも意識的に活動されて行くことをお薦めします。
お客様をファンにする事が企業の目的とする事はなかなか難しいと思われます。
企業の目的はゴーイングコンサーンであり、利益を上げなくては株主や従業員からどんな事を言われるかわかったものではない!!
実情はこんな感じでしょうか?
ですが、お客様をファンにしなければゴーイングコンサーンも、ましてや利益を上げる事も出来ないはずです。
ですから、企業の目的をファン拡大にしてもなんら不思議ではなく、そういったあたりを説明出来れば上記の懸念は払しょくされるはずです。
一方、従業員はゴーイングコンサーンと言われたり、利益を上げると言われても今一ピンと来ないものです。
「では具体的に何をすればいいの?」となります。
ファンを拡大する事を目的とした場合、従業員は何をすれば良いか考える事が出来るのです。
そこにマーケティングを活用するのです。
一時の売上獲得に走るのではなく、お客様との関係を長く保ち続ける事にマーケティングを活用するのです。
そもそもマーケティング自体にお客様との良い関係づくりが含まれています。
これらを何も意識しないで行われる企業の姿勢や行為は、消費者からはあまりよく映らないものです。
他の企業との差別化を図る事は容易ではありませんが、まずはどうしたら差別化出来るのだろうか? = ファンを拡大する!!と定義してみたらいかがでしょうか?
私はそういった経営の姿勢がきっと社会にも受け入れられると思っています。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
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