おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【本当のリスクはお客様を失う事です】

2015-02-10 07:27:52 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。




では具体的にファンを拡大する、増やすと言う事はどういった事なのでしょうか?

カード会員制を作ろう!会員向け会報を作ろう!ファンイベントを開催しよう!

一昔前なら列挙した内容であっても、お客様からは他に無いから新鮮に映るでしょうし、次は何があるのか?を期待させるものだったと思います。

ですが・・・現在ではすでにありふれたものになってしまっています。

ではどのように考えるか?

プロ野球ファンやサッカーのサポーターを思い浮かべるとイメージしやすいと思います。

キーワードは様々思い浮かぶと思うのですが、「共に」「目標達成」「想い」「熱狂」「一喜一憂」・・・などをあげてみましょうか。

どうやらファンやサポーターは野球で言えば10番目、サッカーで言えば12番目の選手と揶揄される事があります。

ここまで考えてくると、ファンやサポーターをも巻き込んでいくイベントであるとか、事業の運営の仕方であるとか、商品、サービスであるとか、そういった事にもお客様が参画出来る仕組みを考えて行く事がファン拡大につながると思いませんか?

そしてそれは皆さんの会社にとってプラスになる事ばかりであると思いませんか?

時に厳しい叱咤激励をいただく(「練習グラウンドにサポーターが大挙押し寄せ監督の采配についての意見を求める」なんて報道がありますよね)事もあるかもしれません。

お客様にとって企業を身近に感じるという事は、企業の社会的価値であるとか、社会貢献であったりすると思います。

これからの企業は今まで以上に様々なリスクにされされます。

しかし一番のリスクはファン拡大を怠る事でのお客様離れではないでしょうか?

いまのうちからそういったリスク管理のPDCAサイクルをまわす事をお薦めいたします。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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