おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【まず定性化でその後に定量化です】

2015-02-16 07:22:45 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



目標の立て方は以外に勘違いされている事が多いと思います。

「利益を出したい」

「利益率を高めたい」

「新商品を開発したい」

といった事は、単なる決意です。

目標を伺った時にこういった間違えた回答がしばしばあります。

これでは「利益を出ないし」ましてや「利益率は高まらずに」そしてそして「新商品が開発される事は無い」でしょう!

以下の様にすると、目標になります。

「利益を1億円出す」「利益率を5%高める」「○○の付加価値を付けた2つの新商品を今期開発する。そして売上に占める割合を5%まで成長させたい」

決意はその場限りで終わりやすいので、「いつまで」に「何を」「どうやって」といった具体的な数字や方法などが入ることで、それは目標に変わります。

目標は具体的であればあるほど、実現の可能性が高くなります。成果をあげるには決意と目標を区別する事をお薦めいたします

また目標化するには、定性化(質)と定量化(量)の2つのアプローチがあります。

スピードあるAを選択するか、濃厚なBかというのが、定性化でBを選択した場合、どこに何日間で向かわせるかを考えるのが定量化です。

順番はまず「定性化」でその後に「定量化」を考えるのがベターだと思います。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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