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マーケティング研究 他社事例 309 「宅配ボックスのパイオニア1」 ~確実な受け取りがバリューでした~

2019-02-13 08:16:57 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 309 「宅配ボックスのパイオニア1」 ~確実な受け取りがバリューでした~


日本の新築のマンションのほぼすべてに設置されるようになった宅配ボックスですが、このうち約7割のシェアを握るのがフルタイムシステムです。

創業者の原社長が日本で初めて宅配ボックスを実用化したのは、1980年代半ばの事です。

設置台数はこれまでに累計3万台を超え、現在では全国で370万人が利用しています。

2018年4月期の売上高は58億6,000万円と、7期連続で過去最高を更新しています。

会社設立は1986年です。

きっかけは、当時マンションの管理会社を経営していた原社長の悩みだったのです。

同社は住民の不在時に宅配便が届くと、管理人が預かっていました。

ところが、管理事務所は狭いので、すぐ荷物で埋まってしまいます。

夜に住民が帰って来ても、今度は管理人が帰宅している為に荷物を渡すことが出来ませんでした。

荷物を預かりたいと電話がかかってきたら、原社長自ら対応をしていたと言います。

さらに悪い事に、管理人室に保管しきれなかったゴルフバッグを廊下に置いたところ、何者かに持ちされてしまったのです。

毎回のように弁償していたら会社がもたない・・・。

誰でもそのように思うと思います。

原社長はついに宅配ボックスの開発に着手したのです。

重視したのは、どんな場合でも荷物を確実に受け取れる安心感を実現する事でした。

単に施錠可能なボックスを作るのでは不十分と考え、トラブルで扉を開けられなかったり、操作キーが分からなくなったりした時でも、制御センターに連絡して本人確認が出来れば、遠隔で解錠できる仕組みを整えたのです。

24時間365日稼働する有人の制御センターを運営するには、コストがかかります。

しかしあえて、宅配ボックスというモノだけでなく、「確実な受け取り」という利便性の実現にこだわったことが、後に同社の強みになったのです。(続き)


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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

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