おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その56 個人情報を企業間で共有!?④

2017-09-15 07:39:08 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。

このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



個人情報を企業間で共有!?④


英国やフランスでは情報銀行の実証実験がすでに始まっています。
個人情報の域外持ち出しを制限する制度も来年から始まります。

これにより日本企業は当面、欧州から自由に個人情報を持ち出せなくなるようです。

一方、アメリカではグーグルやアマゾン・ドット・コムなどのデータビジネスの巨人のほかに、金融取引や購買データを集約して提供する「データブローカー」が増えているとの事です。
日本とは違って共有の同意を得ている個人情報が多いからこそ成り立つビジネスと言えます。

データベース大手のアメリカのオラクルもAIを利用して個人の情報を分析し、好みの商品のクーポン券の発行などとリンクさせるシステムを稼働しています。
年内に日本でもそのサービスを始める予定です。

オラクル日本法人では「15年後にはデータベースではなく、データそのものを売って収益を得ている可能性が大きい。日本企業も個人情報に対してもっと攻めの姿勢を取るべきだ」と話します。

国境を越えた個人情報の共有の動きもすでに始まっているようです。

自動車の安全運転支援システムを手掛けるイスラエルのモービルアイの「ロード・エクスペリエンス・マネジメント(REM)」では、モービルアイの半導体を集約し、完全自動運転に利用する3次元地図を作成します。
集約前に自宅住所などは削除し、匿名化するのです。

既にドイツのフォルクスワーゲンやBMWのほか、日産自動車が参加を表明しており、世界で200万台の車がデータ収集にあたり、工事などによる道路の変化も短時間で反映出来るようになります。
3次元地図を作る上での実際の情報は大きなポイントとなっているようですね。

リスクばかりに注目が集まる個人情報の共有化ですが、膨大なデータを共有すれば消費者の満足度を高め、企業の競争力も飛躍的に高められる可能性があります。
恐れてばかりいても何も始まりません。
企業はデータ活用と正面から向き合う時代が来たと言えますね。



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 





現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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マーケティング研究 他社事例 その55 個人情報を企業間で共有!?③

2017-09-14 10:40:31 | ビジネス
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個人情報を企業間で共有!?③

ビッグデータ保有企業が及び腰な理由として、炎上リスクとビジネスモデルの確立があげられています。

JR東日本では以前謝罪に追い込まれたことがありました。
スイカの乗降データ(もちろん氏名や電話番号などは削除して)を日立製作所に提供して当時に「なんとなく気持ち悪い」との不満が相次ぎ、ついには謝罪に追い込まれたのです。

改正法に準拠しても、炎上リスクはついてまわるのが、当面の見解です。

また、収益を生み出すビジネスモデルをいかに作りだすかということも大きな問題です。

匿名化情報の共有はアメリアでは進んでいるものの、まだ世界的には事例が多くありません。
JCBでは、個人情報イノベーション統括部を設置し積極的に進めていきたいとしていますが、どんな価値を顧客に提供できるかは検討段階との事です。
同業同士で情報を共有すればマーケティング精度が高まりますが、ライバルに手の内をさらす事となります。
とはいえ、データが不揃いの他業種と組んでもなかなかメリットが見いだせないのが現状の様です。

そんな中、4つの対応策があるとされて注目されています。

①消費者へのメリットを提示する
実は、炎上リスクの裏にはメリットがある事への説明が足りなかったという反省がありました。
データを共有する事で、消費者にもメリットがある事をしっかりと説明する事はとても重要な事だと私も思います。

②責任は外部に負わせる
認定個人情報保護団体を利用する事で、個人情報を扱う際のリスクを最小化する事が出来ます。

③大義名分でこの指と~まれが必要です
企業が個人情報を共有する目的に「社会的な意義」を加えれば、より理解を得られやすくなります。
社会的な意義のもとに、行政機関や同業ライバルにも協力を求めやすくする事でさらなる拡がりを期待できます。

④まずは小さくスタートする
個人情報の共有の中でも、本人の同意を得ない匿名化情報の共有は特に企業の抵抗感が強いものです。
基本に立ちかえり、消費者から同意を得た上で個人情報を共有することから始めてみる事。
その代表企業は、マネーフォワードです。
家計簿アプリで知られるマネーフォワードは利用者の同意を得て、各銀行の口座やクレジットカード、電子マネーなどのデータを一元管理しています。
その利用者は500万人にものぼります。

現在では各企業ごとの取り組みが注目されている個人情報ですが、「情報銀行」なる構想もあるようです。
これは個人が自分の意向に沿う企業に対して個人情報を提供できるシステムを備えたものとなります。
そして、消費者に対価がもたらされる形が望ましいとされています。
例えば、電力利用データを提供する代わりに、節電対策のアドバイスを受けられるようなイメージです。

(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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マーケティング研究 他社事例 その54 個人情報を企業間で共有!?②

2017-09-13 09:41:59 | ビジネス
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個人情報を企業間で共有!?②

「新婚家庭に絞って家電を販促出来る」
つまり、ID化された顧客データを使い以下のような販促が可能となるのです。
家電量販店が旅行会社から「ハネムーンに出かけた顧客のID」のデータを提供してもらいます。

家電量販店の顧客リストにも含まれるIDのみがシェアされる事で、家電量販店は調理家電の販促を新婚の顧客に絞って出来るようになります。

現在、フロムスクラッチのシステムに統合されている顧客データは延べ数でフェイスブックユーザー数に匹敵するそうです。
フェイスブックのアクティブユーザー数は月間2700万人と言われていますので、この構想が実現すれば、巨大な個人情報のプラットフォームが生まれる事になるのです。

この壮大な計画に皆さんは期待と不安どちらを思いますか?

さて、今後も続々と情報を使ったマーケティングの動きを後押しする法律改正があります。

改正行政機関個人情報保護法は、行政機関が持っている個人情報を匿名化した上で、企業も共有出来るとしています。
さらに、次世代医療基盤法も成立しています。
健康診断などのデータや医療機関が保有するデータの共有を進めるものです。

このように法律改正が行われる事で、企業は個人情報を取得しやすくなると思われます。

しかし、ビッグデータ保有企業は及び腰なのが現状なのです。

(続く)


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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

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・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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マーケティング研究 他社事例 その53 個人情報を企業間で共有!?①

2017-09-12 09:22:40 | ビジネス
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個人情報を企業間で共有!?①

眠れるビックデータの存在をご存知でしょうか?
ビッグデータとは文字通り、活用する事で大きな価値を生み出すものです。
それが、眠れるビッグデータというと何の事なのでしょう?

今年の5月に法改正(改正個人情報保護法)がなされ、実は顧客の個人情報を匿名化し、企業間で共有出来る枠組みが固まりました。
これにより、眠れるデータとされていた顧客の個人情報が企業にも消費者にも恩恵を与えようとしているのです。

その取り組みとは以下の通りです。

従来は、ある企業が取得した個人情報は他の企業と共有する場合には、本人の同意が必要でした。
ですが、日本では他社とデータを共有するための同意を取得しない企業が多く、企業間で個人情報を共有するハードルは非常に高いのです。

それが法改正により、個人を特定出来ないように一部の情報を削除した「匿名加工済み」の情報ならば、同意なしで共有出来るようになったのです。
すでにアメリカでは、個人情報を企業間で共有する動きが加速しています。
消費者の属性や関心に合ったインターネット広告のみを表示するなどマーケティング技術が進化を遂げています。
こうした中、出遅れが目立つ日本も対応を急ぐべきだとの声が強まりました。

法改正の枠組みにより、実証実験に乗り出したのがフロムスクラッチです。
同社は。産業革新機構などが出資するベンチャーで、国内大手のサービス業や小売業を顧客に抱えています。
フロムスクラッチが提供するシステムは、各企業の消費者の購買履歴、ECサイト閲覧履歴などを、一元的にまとめています。

協力を得られたさまざまな企業の顧客情報を名寄せし、各企業が共通で使えるIDを割り振り、名前やメールアドレスなど個人を識別する情報をやりとりしないでも、IDで顧客の購買情報などを共有出来るという仕組みです。

具体的には次の通りです。

(続き)


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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

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なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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マーケティング研究 他社事例 その52 中小企業のM&Aを仲介する①

2017-09-11 06:47:38 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。

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中小企業のM&Aを仲介する②

その気になる選択と集中ですが、以下の通りです。
薬剤師不足や後継者難などでM&A案件が増えている事に着目し、調剤薬局の顧客を開拓して来たのです。

この業界は、小規模の企業が多く、しかし地域にとっては必要となる事業です。

そういった意味でも、薬剤師不足に悩む経営者や後継者難に悩む経営者の助け舟となっていったのです。
営業人員も多く担当させて、大手から中小まで様々な調剤チェーンのニーズを徹底して掘り起こしています。

この方針は、他のM&A業者では戦略的に練られていない点です。

広く様々な企業にアプローチしているのが現状ですし、ある特定の業種に絞ってニーズを掘り起こす手法は意外に取られていないのです。

ですから、比較的にニッチな業種な中での圧倒的なシェアを誇る事に成功しているのです。

そして基本的な方針がぶれないという事で顧客からの大きな信頼を得ています。

顧客の立場に徹底的に立つという事です。
売り手は、従業員を大事にして、自社の良さを活かしてくれる企業に買って欲しいと思うものです。
また、買い手も自社の考え方に合う相手でないと、進めて来た戦略が崩れていきます。
これら両方の考え方を徹底的に大事にするという事ですね。

M&Aキャピタルパートナーズの今後の戦略としては、大企業や海外のM&Aの実績を積み上げていく事です。
買収したレコフはそこに新たな強みを加える事に役立ちます。
もともとの良さであった、泥臭さに+した事業運営の強みをさらに強化していくことでしょう。
M&Aキャピタルパートナーズの今後の活躍にも注目ですね。



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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

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・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

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