中国旅行の行程ですが、
日本から中国へはJALのマイレージで行くのですが、
関空からでは大連には直行便が無いし、北京へも行けない。
と言う事で、上海へは空席が有ったので予約しました。
そして、瀋陽へは国内便を予約するのですが、
去年はこの楽旅中国サイトで予約したので、
検索してみると、片道 約600元+燃油代170元 の約800元(約14,000円)です。
もっと安い格安のLCCは無いのかとググってみました。
そして見つけたのが今年日本にも来る春秋航空です。
上海ー瀋陽がなんと3,200円です。
燃油代なども必要ですが、かなり安そうです。
荷物は手荷物だけなら7kgまでのようです。
さらに荷物を預けると有料の様ですが、
Webで先に払えば半額とのことなので予約することにしました。
で、気をよくして座席指定もしてから
値段を見ると6,800円になっています。
内訳を見ると、
なるほど、座席指定が400円掛かるのね。
どおりで、空席が多いと思った。
荷物を預けるのは480円で10kgまでです。
超過すると料金が発生しますが、私の荷物は測ると9.6kgでした。
このあと、カードで支払うのですが、その手数料が3%掛かります。
結局、合計7,000円となりました。
まぁ、それでも普通の半額なので格安ですね。
予約すると、こんな表示が出ます。
さらに、上海での乗り継ぎはググって、
3時間くらい見ておく必要があると書いてあったので
間に合う時間にしました。
予約完了のメールが来るので、
チケットは事前にプリントアウトしておいた方が良いです。
実際に、上海に着いたら国内便のブースで春秋航空が見つかりません。
うろうろして、スタッフらしい人に聞いてみると、
第2ターミナルだと言うのです。
えー、チケットには第1ターミナルって書いてあるやん。
予約時の表示を確認したら第2ターミナルって書いてありました。orz
そうやったんや。
まあ、この程度の行き違いは普通ですね。
そういう想定外の事を楽しむ余裕が無いと、ダメですね。
でも、上海の第1ターミナルから第2ターミナルまでえらい遠い。
これは、時間的な余裕が無いと焦るなぁ。
今回、3時間半みていたので、なんとか間に合いました。
春秋航空の飛行機は小型なので、ターミナルから歩いて飛行機に向かいます。
そしてタラップを上って飛行機に乗り込みます。
日本から中国へはJALのマイレージで行くのですが、
関空からでは大連には直行便が無いし、北京へも行けない。
と言う事で、上海へは空席が有ったので予約しました。
そして、瀋陽へは国内便を予約するのですが、
去年はこの楽旅中国サイトで予約したので、
検索してみると、片道 約600元+燃油代170元 の約800元(約14,000円)です。
もっと安い格安のLCCは無いのかとググってみました。
そして見つけたのが今年日本にも来る春秋航空です。
上海ー瀋陽がなんと3,200円です。
燃油代なども必要ですが、かなり安そうです。
荷物は手荷物だけなら7kgまでのようです。
さらに荷物を預けると有料の様ですが、
Webで先に払えば半額とのことなので予約することにしました。
で、気をよくして座席指定もしてから
値段を見ると6,800円になっています。
内訳を見ると、
なるほど、座席指定が400円掛かるのね。
どおりで、空席が多いと思った。
荷物を預けるのは480円で10kgまでです。
超過すると料金が発生しますが、私の荷物は測ると9.6kgでした。
このあと、カードで支払うのですが、その手数料が3%掛かります。
結局、合計7,000円となりました。
まぁ、それでも普通の半額なので格安ですね。
予約すると、こんな表示が出ます。
さらに、上海での乗り継ぎはググって、
3時間くらい見ておく必要があると書いてあったので
間に合う時間にしました。
予約完了のメールが来るので、
チケットは事前にプリントアウトしておいた方が良いです。
実際に、上海に着いたら国内便のブースで春秋航空が見つかりません。
うろうろして、スタッフらしい人に聞いてみると、
第2ターミナルだと言うのです。
えー、チケットには第1ターミナルって書いてあるやん。
予約時の表示を確認したら第2ターミナルって書いてありました。orz
そうやったんや。
まあ、この程度の行き違いは普通ですね。
そういう想定外の事を楽しむ余裕が無いと、ダメですね。
でも、上海の第1ターミナルから第2ターミナルまでえらい遠い。
これは、時間的な余裕が無いと焦るなぁ。
今回、3時間半みていたので、なんとか間に合いました。
春秋航空の飛行機は小型なので、ターミナルから歩いて飛行機に向かいます。
そしてタラップを上って飛行機に乗り込みます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます