新古今和歌集の部屋

長明発心集 第一 小田原教懐上人水瓶を打ち破る事 付陽範阿闍梨、梅木を切る事

 

 

 

小田原教懐上人打破水瓶事 付陽範阿闍
                      梨梅木切事

小田原と云寺に教懐聖人と云人ありけり。後には髙

野にすみけるが新しき水瓶の樣なとも思樣なるを儲て

殊に執し思けるを、縁に打捨て奥の院へ参にけり。

彼にて念誦なんどして一心に信仰しける時、此水

瓶を思出してあだに並たりつる物を人や取らむと

不審にて心一向にも非ざりければ、由なく覚て返


るやをそきと、あまだりの石たゞみの上に並て打くだき捨

てけり。私云水瓶は
    金甁といえへり又横川に尊勝の阿闍梨陽範と

云ける人、目出たき紅梅を植て又無物にして、華ざ

かりには偏に此をけうじつゝ、自ら人のをるをもことに惜

みさいなみける程に、いかゞ思けん弟子なんども外へ行て

人も無りけるひまに心もなき小法師の獨り有けるを

よびて、よきや有るもてこよと云て此梅の木を土きは

より切て、上に砂打散して跡形なくて居たり。弟子

歸て驚き怪みて故を問ければ、唯由し無ればとぞ

答ける。此等は皆執をとゞめる事を恐ける也。教


懐も陽範も倶に往生を遂たる人なるべし。實に假の

家にふけりて長き闇に迷事、誰かは愚なりと思はざ

るべき。然れども世々生々に煩悩のつぶねやつことなり

ける習の悲しさは知ながら、我も人もゑ思ひ捨てぬ

なるべし。



※小田原と云寺 久世にあった興福寺の別所。

※教懐聖人 藤原教行の子。興福寺で出家し、小田原で庵居して、後に高野山に移った。高野山の念仏聖の祖として仰がれた。寛治七年(1093年)没。93歳。

※奥の院 高野山の空海入定の聖地。

※陽範 伝未詳

※つぶねやつこ つぶねやつことも召使いの事。

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