昨日のツーリングで前回の交換から3000Kmを超えたのでエンジンオイルを交換しました。
手持ちのオイルがなかったので、近くのホームセンターへ買いに行ったのですが、スクーター用のものしか置いてありませんでした。そこで仕方なくモトガレさんへ行って分けてもらうこととしました。
オイルを手に入れやっと交換作業に入れます。メガネレンチをドレンボルトの頭にはめようとするのですが、掛かりが浅くてうまくいきません。仕方なくボックスレンチを使ってみたのですが、ボックスはしっかり入るのですが、ラチェットの頭が大きすぎてミッションケースに緩衝してしまいます。今回はなんとか緩めることができたけど、次回からのために工具をそろえなければ・・です。
オイル受けを下に置きドレンを抜き取ると、結構透明度のあるオイルが流れ落ちてきました。まだ交換しなくても良かったかなと一瞬思ったけど、たまったオイルを見ると細かいスラッジが浮いて渦の模様をつくっていました。考えてみれば新車からまだ2回目のオイル交換だし、真夏の高温を乗り切って劣化しているのは間違いないですね。
オイルピッチャーで規定の3000ccを入れ、車体を直立させて窓から確認。バッチリ規定の中間やや上でした。
次回はオドメーター7500kmで交換です。
手持ちのオイルがなかったので、近くのホームセンターへ買いに行ったのですが、スクーター用のものしか置いてありませんでした。そこで仕方なくモトガレさんへ行って分けてもらうこととしました。
オイルを手に入れやっと交換作業に入れます。メガネレンチをドレンボルトの頭にはめようとするのですが、掛かりが浅くてうまくいきません。仕方なくボックスレンチを使ってみたのですが、ボックスはしっかり入るのですが、ラチェットの頭が大きすぎてミッションケースに緩衝してしまいます。今回はなんとか緩めることができたけど、次回からのために工具をそろえなければ・・です。
オイル受けを下に置きドレンを抜き取ると、結構透明度のあるオイルが流れ落ちてきました。まだ交換しなくても良かったかなと一瞬思ったけど、たまったオイルを見ると細かいスラッジが浮いて渦の模様をつくっていました。考えてみれば新車からまだ2回目のオイル交換だし、真夏の高温を乗り切って劣化しているのは間違いないですね。
オイルピッチャーで規定の3000ccを入れ、車体を直立させて窓から確認。バッチリ規定の中間やや上でした。
次回はオドメーター7500kmで交換です。
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