JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

ケンテック フレアタイプの情報

2006-10-09 20:37:31 | バイク
 ケンテック製フレアーマフラーのサイレントタイプインナーサイレンサーを発注しました。サイレントタイプは開発済だけど、フレアー用は現在制作中ということで納期と価格は不明です。 ついでにケンテックのスタッフの方と色々お話が出来ました。

・納品時に装着してあるサイレンサーはハイパワータイプで、高速時のパワーを最大限に引き出すタイプです。
(抜けが非常に良いようです。)

・サイレンサーパンチング後部に巻いてある5cmから7cmのアルミ板は、音の歯切れの良さを生み出すためと低速トルクの確保が目的で、長くなるほど低速トルクが増します。
(排圧が上がるのでしょう。私は知らずに外してしまいましたが、RENさんの言うレーシーな感じはここから来ているのかも知れません。)

・アフターファイアーを軽減するには、エアーインジェクションのキャンセル、ジェットの交換、混合比の調整が有効です。ご希望であれば、エアーインジェクションのキャンセルに必要なパーツと、簡単な説明書を同梱します。

 まず、簡単に出来ることからエアーインジェクションのキャンセルを行いました。キャブレターからのバキュームホースを外してめくら蓋をして、インジェクション側のパイプにキャップをかぶせました。さて試運転と思って支度をしていると、2ndが「私も行く~!」ということで、DSC11では初のタンデム走行となりました。
 安定感は抜群でタンデムの感覚はほとんどありませんでした。肝心のアフターファイアーは頻度が軽減され、音量も半分程度に抑えられた感じでまずまずです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿