9月の四国旅行で酷使したブーンのエンジンオイルを交換する事としました。
買置きしてあった20Lペール缶の封を先月開けたので、早めの使用も視野に入れながらの作業です。
車の下を覗き込むと黒いオイルパンがすぐ目の前にあります。メガネレンチでドレンコックを緩めると、ん~?予想だにしない赤色のオイルが飛び出してきました。汚れも少なく半透明の状態です。そうです、やってしまいました。抜いたのはATFオイルのドレンボルトだったのです。
〔右側の黒いのはどう見てもオイルパン〕
このままではミッションに動力が伝わらず、前にも後ろにも動きません。
気を取り直して自動車用品店へ仕入れに向かったのですが、J店にもA店にも品揃えがありません。最後の頼みとばかりにディーラーへ電話して見ると、快く「お分けしますよ。」と言ってくれました。ディーラーの方の話では「その車種はうちの社員でさえよく間違えます。」と笑っていました。
〔こちらがエンジンオイル〕
皆さん、横置きエンジンの場合は気をつけましょうね。
買置きしてあった20Lペール缶の封を先月開けたので、早めの使用も視野に入れながらの作業です。
車の下を覗き込むと黒いオイルパンがすぐ目の前にあります。メガネレンチでドレンコックを緩めると、ん~?予想だにしない赤色のオイルが飛び出してきました。汚れも少なく半透明の状態です。そうです、やってしまいました。抜いたのはATFオイルのドレンボルトだったのです。
〔右側の黒いのはどう見てもオイルパン〕
このままではミッションに動力が伝わらず、前にも後ろにも動きません。
気を取り直して自動車用品店へ仕入れに向かったのですが、J店にもA店にも品揃えがありません。最後の頼みとばかりにディーラーへ電話して見ると、快く「お分けしますよ。」と言ってくれました。ディーラーの方の話では「その車種はうちの社員でさえよく間違えます。」と笑っていました。
〔こちらがエンジンオイル〕
皆さん、横置きエンジンの場合は気をつけましょうね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます