世間ではFテレビの視聴率が低いと話題になってしまっています。
Yahoo!のコメント欄でも
大物MCを長時間起用するよりも、拘束時間が長くてもギャラ単価の安い知名度のある芸人を起用してそれなら成功では?
と書かれてしまっています。
YouTubeのみやわきチャンネルで手段と目的を取り違えていると指摘されていました。
エンターテイメントの質を下げても安く済まそうとした韓流ゴリ推しなどは正にそれだったのかと思います。
ただ、この投稿では他の面を指摘したいと思っています。
FSグループとのノリは視聴者参加型や庶民的な感性だったかと思っています。
日曜夕方のアニメのように。
身近な存在だったはずがいつのまにか遠退いてしまったのです。
それは女子アナのステルスマーケットに象徴されるようなインフルエンサー的な振舞にも表れているようです。
個人でなくても局としても番組の衣装にタイアップするなどの行為はしてきた居ますから所詮華の女子アナ、テレビ局はそれなりの優遇された存在で完全一致にはならないのでしょう。
その上、ぽかぽか、ポップUP! 、バイキングMORE、バイキング と遡って考えると大物MC起用に失敗して試してみても数字が取れないのでしょう。
また弄るのも虐め連想であまりできなくなって面白さは減る方向なのかと思われます。
更に新社長の勘違いで昭和に戻ったようなラインナップについて来ないのかと思われます。
視聴者の傾向を読み切れないのも実際問題として内輪の話題と言うか内向きの評価なのであって視聴者のニーズさえないのかもしれません。
テレビを見ずに育った世代がテレビ番組を作ると当然ですが、自分達が面白ければokになってしまいます。
視聴者をリピーターに育てられないような番組づくりなのも結局は動画配信者やゲーム実況者以下のセンスなのは仕方ないのでしょう。
ネットの配信者は目的がスマートで視聴する側も同じ方向性ですから。