rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

サイドボックス

2006年11月29日 08時57分27秒 | トランザルプ
現在トランザルプにはGIVIのトランクが付いている。
http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/givi-case/cases/E42NS/index.html
もちろんストップランプはLEDに交換してある。

安さでチョイスしたのだが、ヘルメットが二つ入らないというのはちょと難点だ。これでもごくタマにタンデムもするのである。

さらに、常備してあるカッパが結構容積を食う。カッパとポンチョなのだが、これはなんとかサイドバッグなりを常備してそちらに移したい。さらに予備のCDIとブレーキ・クラッチのレバーが場所をとる。

何か良いサイドバッグなり、箱が無いかと探していた。旭のチャンピオンバッグは二本サスじゃないと取り付けが大変そうだ。ちょうど良い大きさなのに残念。アメリカンに付けるような革のバッグも良いかと思うけど、何かなじみそうもない。アルミ板で箱を作ろうにも、学生時代と違い、学校の加工施設を使えるわけでもなし…何か良いアイデアは無いかと思っていると、PS250のユーティリティーボックスにたどり着いた。

http://blogs.yahoo.co.jp/v_twin52/folder/144684.html

先達がいらしたようで、検索に引っ掛かったのだ。
ちょっと全長が長いようで取り付けに苦労されているようだが、部品番号や組み立ての様子も記されており、資料性が高い。価格も手頃だし、簡単な防水性もありそうなので試してみる価値はありそうだ。

デュアルヘッドライト

2006年11月29日 03時20分47秒 | トランザルプ
トランザルプは伝説のパリダカマシンNXRと深い関わりがある。
両者は開発が並行して行われ、デザインも相互に影響しあっている。
いわば兄弟車。そういう意味では初代が外装とエンジン以外ほとんど
トランザルプと同じというアフリカツインももちろん兄弟車なのである。


NXRとそのレプリカであるアフリカツイン、これらとトランザルプを
隔てるもの、その一つがヘッドライト。NXR系がデュアルヘッドライト
なのに対してトランザルプは単灯式。


トランザルプ乗りでNXRやアフリカツインを知るものなら一度は考えるのが
デュアルヘッドライト化だろう。先日ヤフオクを見ていたら、600Vで
この夢を叶えたマシンが掲載されていた!


なんでも社外品のカウルという事だが、何とも羨ましいし、格好いい!!
ヘッドライトが双灯になるという事は、冗長性が高まり、夜間走行の
安心感が増えるし、より明るくなる(電球の消費電力が上がる)ことが
期待できるので、安全装備でもある。

実際に取り付けられるか検討した事があるけど、アフリカツインの丸二灯を
付けても、CBXの角二灯を付けても、カウルの加工が必要なのであきらめた
経緯がある。

免許と資金があれば落札したい一台だ。