世の中スクーターブームで二輪業界はスクーターで持っている様な状況だ。
しかしそのスクーターを筆頭としてアフターパーツのマフラーに交換し、爆音をまき散らしている例が後を絶たない。オフ車でもロードスポーツでも傾向には変わりない。中には爆音マフラーに付け替えて爆音で音楽流しているチンドン屋もいる始末。
当然世間の目は爆音マフラーに向くわけで、新車時の騒音規制とアフターパーツの騒音規制のダブルスタンダードにも問題ありという事になる。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html
騒音規制の強化に対するパブコメ募集。
アフターパーツの騒音規制を強化する事には賛成だし、警察を動員した取り締まりにこそ力点を置いて欲しいと思うのだが、規制と取り締まりがセットになって行われてきた歴史的経緯に期待する。ぶっちゃけ飲酒運転取り締まり並に騒音規制のチェックをやって欲しいのである。
我がトランザルプは旧車ながら比較的静かな部類で、環境性能的にも優れている点が嬉しいのだが、だから余計に爆音バイクは気になるのである。信号待ちで爆音スクーターの後ろについてしまった日には胃がむかついて、吐きそうになる。爆音のせいで世界が断続的に聞こえる、なんて経験を何度もしている。マフラーを換えたオフ車も同様。車に気づいてもらえないから、とか、馬力アップとか身勝手な理由で騒音をまき散らして、沿線住民に被害を与えて言い訳はない。馬力アップとかいって排ガス低減装置をはずす輩も同罪だな。
こんな状況が続くなら軽二輪も車検付きになって、排気音量の測定や排気ガスの測定までしなきゃならなくなる。バカどものおかげで良い迷惑だ。
しかしそのスクーターを筆頭としてアフターパーツのマフラーに交換し、爆音をまき散らしている例が後を絶たない。オフ車でもロードスポーツでも傾向には変わりない。中には爆音マフラーに付け替えて爆音で音楽流しているチンドン屋もいる始末。
当然世間の目は爆音マフラーに向くわけで、新車時の騒音規制とアフターパーツの騒音規制のダブルスタンダードにも問題ありという事になる。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html
騒音規制の強化に対するパブコメ募集。
アフターパーツの騒音規制を強化する事には賛成だし、警察を動員した取り締まりにこそ力点を置いて欲しいと思うのだが、規制と取り締まりがセットになって行われてきた歴史的経緯に期待する。ぶっちゃけ飲酒運転取り締まり並に騒音規制のチェックをやって欲しいのである。
我がトランザルプは旧車ながら比較的静かな部類で、環境性能的にも優れている点が嬉しいのだが、だから余計に爆音バイクは気になるのである。信号待ちで爆音スクーターの後ろについてしまった日には胃がむかついて、吐きそうになる。爆音のせいで世界が断続的に聞こえる、なんて経験を何度もしている。マフラーを換えたオフ車も同様。車に気づいてもらえないから、とか、馬力アップとか身勝手な理由で騒音をまき散らして、沿線住民に被害を与えて言い訳はない。馬力アップとかいって排ガス低減装置をはずす輩も同罪だな。
こんな状況が続くなら軽二輪も車検付きになって、排気音量の測定や排気ガスの測定までしなきゃならなくなる。バカどものおかげで良い迷惑だ。