rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

FOX TRACKER BOOTセール

2008年02月29日 23時03分14秒 | バイク
RS BEATLEではFOX Comp5ブーツ発売に伴い旧モデルとなるTrackerブーツを廉売する


サイズは少々小さめなので、Link先のオリジナルチャートを参考にするか、実際に転倒で試着するのが良いでしょう。

価格は(たぶんメール会員になった場合)18,900円です。お手頃な入門モデルとして良いのではないでしょうか?

ビートルのオヤジは小うるさいけど的確で、信頼出来ます。


役人根性

2008年02月29日 11時06分57秒 | ニュース
被害出てからでも遅くない 検査拒否の千葉市保健所職員

これは秋葉名物?
段ボール肉まん


『中毒症状となった千葉市の主婦(37)が1月、食べ残しなどの検査依頼を市保健所に拒否された問題で、保健所職員の男性が「ほかに被害者が出てからでも(検査は)遅くはない」と発言していたことが28日、分かった』

既に被害が出ているのだから、遅いくらいなのですが…

『新たな被害者は出ていない。廃棄していいですよ」と主婦に連絡。その数時間後、千葉県市川市で同じギョーザを食べた家族5人が被害に遭っていた』

『市保健所に持ち込んだ。職員はその際「被害を訴えているのはあなただけ。ほかに被害者が出てからでも(検査は)遅くない」と話した』


保健所は単なる検査機関ではなく、保健衛生の推進組織であり、予防にも携わる組織です。

保健所が保健所としての機能を全うしていないなら、解体しましょう。経費の無駄です。ここまで役人根性が染みついた官僚ばかりだから、薬害は広がるし、こういった被害も広がります。

この保健所の役人はいっぺん人生をやり直すか、シシュフォスに倣って、永遠にメタミドホス入りの餃子を食べ続けると良いと思います。


中国は中国でオリンピック成功のためのキャンペーンでしょう、『中国は悪くない』の一点張りで、終いにゃぁ(記者を捕獲して)日本国内犯行説を打ち出したり、日本の捜査当局が捜査資料を出さないと虚偽の発表を行っている模様ですが、オリンピック期間中に大量の中毒・死者でも出ないと治らないのでしょうか?それともそんな事件が起きてさえ、軽薄な人権意識で乗り切れるとでも思っているのでしょうか?

千葉の役人も中国の当局も、どちらも似たり寄ったりですな。


圏央道鶴ヶ島~川島

2008年02月29日 07時01分42秒 | クルマ
圏央道・鶴ヶ島JCT~川島IC間が3月29日に開通するそうです。

これで川島IC~八王子JCTまでが90分→35分と大幅に短縮。川島IC~大泉JCTまでが50分→25分と半分になります。

経済効果は、この間の暴露報道で捕らぬ狸の皮算用どころか、捏造・創作の疑いが濃厚の根拠レスという事が明らかになっているので、どうでもいいや。

川越周辺で言うと、R468に流れる車が増えてR16やR254の混雑が緩和されれば、大成功なんですが、まだまだ利用者が多くはないR468は良いとして、都心に流れる車の内、関越道に流れる車が増えて、渋滞が酷くならなければ良いのですが…(この事象が発生すると、経済効率の皮算用が崩れるからね)。

東名と東北道に繋がると個人的なお出かけルートは(時間的に)かなり改善されるし、常磐道と繋がると、田舎に行きやすくなるね。

それにしても安くないなぁ。レインボーリッジ的陥穽に陥らないように願いたいね。特に東名と東北道が繋がる'12年には料金面での特例(東名~中央~関越~東北道間の政策的割引)を実施しないと、首都高へ流れる車の量を減らせないんじゃないかな?

あ、首都高の大幅値上げでトントンですかね?

昼間のDX、夜のDX

2008年02月28日 20時52分21秒 | 無線
今日昼に「松下BCLラジオ改」で聞こえた局のうち、今まで気付かなかったもの

639KHz? NHK第二静岡?
882KHz? NHK第一静岡?
927KHz? NHK第一甲府?
1602KHz? NHK第二甲府?
1300KHz台東海ラジオ?

周波数直読じゃないのでハッキリとは判りません。

NHK~特に1602KHz~は同一周波数の局が多すぎて特定は困難だったりしますが、YBS山梨放送が良く聞こえる事を鑑みると甲府かな?と。東海ラジオと静岡が同時期に聞こえるのも矛盾はない。

時間が無くてあんまりじっくり聞いていられなかったんだけど、天気予報などのローカル枠を聞けたらハッキリするんだけどね。


ちなみに夜間になると、9KHzステップ全てで放送が聞こえる感じで、なおかつ混変調の嵐です(笑)。栃木放送は完全に潰されます。

アッテネーターが必要かもしれない…

DN-01発売へ

2008年02月28日 13時43分59秒 | バイク
革新のオートマチック機構HFTを搭載した
大型二輪スポーツクルーザー「DN-01」を新発売


DN-01が発売になります。でもオートマ嫌いです。

オートマチックだからか、スクーターよりのデザイン。これは新しい提案じゃないな。スクーターのデザインルールでバイクを作ったという感じ。

たぶん効きっぱなしのABSと前後のコンビブレーキが賛否両論かも。個人的には要らない装備だけど。

DN-01に搭載されたATユニットは1962年のジュノオが元になっているそうだけど、車両重量269Kgと1.24M円という価格ではジュノオと同じ運命をたどるかもしれないね。トランザルプ700Vより50Kgぐらい重たいよ。ドゥービルと比べても10Kg重いようだ。

ATユニットだけではなく、シャフトドライブとか、快適性重視のシート回りなどで、重くなってしまったのかもしれない。

61PSという出力はドゥービルより若干低め。でもATが良い仕事をしてくれればドゥービルよりも俊敏に動いてくれるだろう。

しかしドゥービルはパニアケースでラゲッジスペースを確保しているのに対し、DN-01ではラゲッジについてのアナウンスはない。ツーリングマシンではなさそうだ。バックレストのオプション設定はあってもキャリアは無いしね(オプションページを見ると、ETCユニットを収めて余る、リアシート下スペースがあるのは判る)。スポーツクルーザーとうたいながら積載性が無いというのは矛盾してる。このリアサイド回りでは後付のキャリア・パニアケースも難しいだろう。

ヘッドライトは両サイドのLoビームがビートみたいだけど、センターにHiビームを配する三灯構造(?)は明るそうで好感が持てるね。

好感といえば時々動作が怪しいらしいH.I.S.Sは無くて良いんだけど、『車両情報を照会するための認証データを、キーに内蔵されたRF-IDに格納する「HMD-Key(ホンダ・モーターサイクル・データキー)」を採用している』ことはいいね。ちゃんとしたディーラーで整備していれば、中古に流れたときにもしかりと履歴を確認出来るだろう。

最大出力時の最高速度は185Km/h。8500rpm回れば210Km/h出るだろう。
特許出願中のエアロダイナミックフォルムと車重で、高速巡航でもかなり安定するに違いない。

乗りたいとは思わないけどね。


それよりも、もしこれが売れたらTA700Vの国内発売も…ないか…