rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

ミツクリザメ

2008年08月31日 21時36分30秒 | 科学・技術
NHKはさぁ、なんで「ミツクリザメ」を「ゴブリンシャーク」なんてわざわざ英語名で呼ぶわけ?

学名から言っても「ミツクリザメ」だろ?箕作先生の立場はどうなるんだ?

もしかして流行らそうとしてるのか?
日本人の功績を隠蔽しようとしてるのか?

どっちにしても「ゴブリンシャーク」が鼻につくので見るの止めよう。

事故

2008年08月31日 19時29分42秒 | トランザルプ
運転中に脳内出血? ダンプ、バスに追突

脳内出血で事故を起こすのはある程度仕方がないね。会社の業務・健康管理責任は問われるかもしれないけど…ドライバーが注意していれば回避出来るとは言えない。運転に限って言えば、注意するための器官が機能不全に陥るわけだし。


ただ、これはどうなのかね?

白バイ事故で有罪確定へ 最高裁が上告棄却

事故の状況については被告側の主張を見ていただくとして…JanJanの主張にもあるように『「高知は日本か?」から「四国は日本か?」に変わりました。そして、この8月22日、とうとう「日本は日本か?」という問いが現実のものとなりました』といっても過言じゃない判決。

なんといってもABS装備のバスがスリップ痕を残した事になってたり、乗客や第三者の目撃証言が「信用できるわけではない」、同僚の証言が「信用性が無いとは言えない」だからねぇ。

今の日本で、仕事として、日常的に法を犯しているのは、暴力団と警察ですから、気をつけたいものです。以前「安全確認とは警察がいるかどうかの確認も含む」と書きましたが、冗談ではないのです。

なんと言っても捜査する側が相手ですから、被告にとって不利な状況を作り出すことなど何でもないことなのです。

しかもこれは氷山の一角。
確かNAVIあたりの雑誌だったと思うけど、こういう警察の絡んだ不自然な事故処理を検証する記事が連載されてましたしね。

とにかく警察は法律を笠に着た暴力団であるという事を忘れないようにしたいものです。

捕獲

2008年08月31日 18時54分52秒 | ニュース
シカ食害:奥秩父の自然林守れ ニホンジカ捕獲、県と都が共同作戦 /埼玉

『都はこれまでに山梨県丹波山(たばやま)村と共同で捕獲を実施。追われたシカは埼玉側に逃げ込み国有林内での被害が目立つようになったという。』

「捕獲」とか「駆除」とか書いてるけど、『猟友会員に協力を求めて実施』ってのは要するに「射殺」がメインなのかな?

サンクチュアリを作るとか、積極的に植林を進めて食害に対処するとか、他に方法はないのかね?熊と一緒でそのうち絶滅しちゃうよ。鹿肉業者は潤うだろうけど。


それはそれとして、天目山林道を開放して下さいよ。
人が出入りすれば鹿の行動も制約を受けて食害防止に貢献出来るんじゃないかな?



強気

2008年08月30日 00時58分10秒 | トランザルプ
08年二輪車販売は1割増の約1500万台を計画=大山常務

『二輪車の世界販売について、前年比約1割増の1500万台程度を計画していることを明らかにした』

結構強気な印象ですが、『済が最も成長しているのは新興国であり、二輪車はそうした国々で需要が大きく拡大している』という通り、利益率が高い北米・欧州・日本でも小型二輪市場には期待せず、新興国での小排気量車にフォーカスしていることが解ります。

国内市場を見れば冷え込みに歯止めが利かない状況な上、車種絞り込みが進み、軽二輪の壊滅状況など、悪循環が続いているような状態。

誰もが期待している新車種、ヒット車種が出ない限り、国内の活性化は望めないでしょう。