今年もトランザルプミーティングには行けなかったのだが、参加した方々の撮った写真の数々を拝見した。
今年は700Vが2,3台参加されたようで、注目はやはり700Vだ。
印象は「コンパクト」。
フロントタイヤが19インチになったことの他に、アッパーカウルやアンダーカウルが小振りになったことなど、全体にスリムな印象になった。
19インチ化でダート走破性など不安な要素もあるし、小振りになっただけでなく大きな「穴」が空いたアンダーカウルは、前輪が跳ねた泥や小石をエンジンとガードの間に詰まりそうな気もする(あくまで印象論)。
さりとてオンロードでの走行性能は上がっているだろうから、日常の足として、遠距離ツーリングの供としてのトランザルプには磨きがかかっているだろう。
将来的に今の400Vが潰れた後、700Vに移行するのか、やはりATにするのか、誠に悩ましい限りだ。
今年は700Vが2,3台参加されたようで、注目はやはり700Vだ。
印象は「コンパクト」。
フロントタイヤが19インチになったことの他に、アッパーカウルやアンダーカウルが小振りになったことなど、全体にスリムな印象になった。
19インチ化でダート走破性など不安な要素もあるし、小振りになっただけでなく大きな「穴」が空いたアンダーカウルは、前輪が跳ねた泥や小石をエンジンとガードの間に詰まりそうな気もする(あくまで印象論)。
さりとてオンロードでの走行性能は上がっているだろうから、日常の足として、遠距離ツーリングの供としてのトランザルプには磨きがかかっているだろう。
将来的に今の400Vが潰れた後、700Vに移行するのか、やはりATにするのか、誠に悩ましい限りだ。
今回は700VとATを間近で見比べることが
できましたが
*取り回しの良さやオンロード性能では700V
*航続距離や部品の入手性ではAT
と一長一短ですね。
北海道ならAT、山岳ツーリングなら700V
といった性格分けでしょうか?
う~ん、悩む???
といいながら650の中古を狙ってたりして(笑)
おそらく最適解は両方持つ 、なおかつCRM250も持つ何でしょうけど…
新車で700Vを買うつもりならATとCRM買えますね!
(もっともATの高止まり傾向を鑑みるとそれすら厳しい?)
でも400Vのエクステリアが気に入ってるのでエンジン換装?
悩みは深まるばかりです(笑)
AT買うなら今すぐ!
700Vは当分買えます。
しかもそれが価格の高止まりに拍車をかけているという…
う~~~~~む
拙者の場合まず間違いなく足が届かないのでむりっす。
R80GSだったかR100GSで届かなかったっす。
(アルファの試乗会にて)
ATのRD07は結構足つきが良かったので何とかなるっす。
月で測れば30Kgw,15Kgw,36Kgwぐらいです。