rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

ハイブリッド二輪

2008年09月27日 11時08分22秒 | バイク
ホンダ:ハイブリッド二輪、2010年代半ばに販売方針

『ホンダは、2010年代半ばにも、ハイブリッドの二輪車を販売する方針を明らかにした。実現すれば業界初。また小型の電動二輪車を11年にも発売する方針だ。四輪車で培ったハイブリッドや電池技術を二輪車にも応用し、ガソリン高や地球温暖化に対応する。』

原付クラスで電動二輪を出す一方で、軽二輪~小型二輪のレンジではハイブリッドを出すそうです。

アメリカン(クルーザー)なら多少重くなっても良いだろうけど、スーパースポーツやオフ車でハイブリッドなんてのは、まだ現実的じゃないね。

燃費を主に左右するのが発進加速であることから、燃費を改善することについてはハイブリッドの利点が生きてくると思うが、システムの重量増で相殺されてしまったらとんだお笑いぐさになってしまう。

四輪と部品共通化を進めるというが、どの程度小型軽量のシステムを作れるかにかかっていると言って良いと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本信男)
2008-09-29 22:05:56
大型スクーターにパラレルハイブリッドで搭載すればいいんじゃね?
2輪車のパラレルハイブリッドは電動アシスト自転車で既に実績があるし(人力+電動)
発進時にアシスト、巡航時に充電ならバッテリーはそんなに大きく無くてOK
プリウスみたいなシリーズハイブリットは搭載されないんじゃないかな?
返信する
Unknown (セルゲイ)
2008-09-30 00:10:18
あ~なるほど、荷物の積めないスクーター状態のジェンマとかDN-01とか、そんな感じですね。
熱電対で排熱改修ってのもスクーターでした。
(というか、スクーターは眼中になかった…)

Li-ion電池は燃えそうなんで、高耐圧の電気二重層コンデンサー(ユニット)が開発されれば電池いらずでなお良かったり(トラックで研究中だけど、こっちの方が大きくなっちゃうかな?)。

四輪と共通部品化というのがどうなるのか…
究極はAKIRAの世界なんだろうけど。
返信する

コメントを投稿