GOLD WINGがどれほどすごいのか、対象車種に何か無理があるが比較検討してみよう(いずれも国内仕様)。
車名(型式)
圧倒的じゃないか、我がトランザルプは!...orz
まさか最大後輪軸トルクでもパワーウェイトレシオでも250シングルに負けるとは思わなかった…44PS以上ないとパワーウェイトレシオでは勝てねぇ…
もうダメポ…
でもトップギアで比べると23.3Kg-m/975rpm/118Km/hのトランに対して、19.7Kg-m/925rpm/115Km/hのXR250。これが400ccの余裕だ!(ほとんどないけど)ま、ギアは違っても最大トルク時の馬力はトランが1.2倍出ているわけやね。
ええと、本題。
重量と駆動力(最大後輪軸トルク)の比が2.50を切ればウィリーできそうです。XR250とGL1800はこれを満たしていますが、XL400VとXRV750はこれを満たしていません。それぞれ3.25、2.63となります。XR250は1.91しかありません。XRV750は境界値にあるので、気合いを入れればウィリーできるかもしれません。GL1800に勝てる現行オフ車はDR-Z400Sぐらいなのか?(トルク=77.5Kg-m/335rpm/43Km/h、P/W=3.5Kg/PS、W/TRQ=1.81)
実際には前輪加重とホイールベースという要素が加わりますが、まぁ、どう見てもXL400Vはウィリーするバイクではない、という事は明らかでしょう。
それにしても400Kgを超える巨体がウィリーするなんて、すごすぎ。たとえるならアフリカ象が逆立ちするようなものだね。
車名(型式)
最大出力GL1800(SC47)
最大トルク
車両重量最大後輪軸トルク(XR250比)
パワーウェイトレシオ
109PS/5,500rpmXRV750(RD07)
16.4Kg-m/4,000rpm
432Kg175Kg-m/375rpm/44Km/h (x2.61)
3.96Kg/PS
57PS/7,500rpmXL400V(ND06)
6.1Kg-m/6,000rpm
234Kg89Kg-m/411rpm/51Km/h (x1.32)
4.11Kg/PS
37PS/8,500rpmXR250(MD30)
3.5Kg-m/6,500rpm
201Kg61.9Kg-m/367rpm/45Km/h (x0.924)
5.43Kg/PS
28PS/8,000rpm
2.6Kg-m/7,000rpm
128Kg67.0Kg-m/272rpm/34Km/h (x1.00)
4.57Kg/PS
圧倒的じゃないか、我がトランザルプは!...orz
まさか最大後輪軸トルクでもパワーウェイトレシオでも250シングルに負けるとは思わなかった…44PS以上ないとパワーウェイトレシオでは勝てねぇ…
もうダメポ…
でもトップギアで比べると23.3Kg-m/975rpm/118Km/hのトランに対して、19.7Kg-m/925rpm/115Km/hのXR250。これが400ccの余裕だ!(ほとんどないけど)ま、ギアは違っても最大トルク時の馬力はトランが1.2倍出ているわけやね。
ええと、本題。
重量と駆動力(最大後輪軸トルク)の比が2.50を切ればウィリーできそうです。XR250とGL1800はこれを満たしていますが、XL400VとXRV750はこれを満たしていません。それぞれ3.25、2.63となります。XR250は1.91しかありません。XRV750は境界値にあるので、気合いを入れればウィリーできるかもしれません。GL1800に勝てる現行オフ車はDR-Z400Sぐらいなのか?(トルク=77.5Kg-m/335rpm/43Km/h、P/W=3.5Kg/PS、W/TRQ=1.81)
実際には前輪加重とホイールベースという要素が加わりますが、まぁ、どう見てもXL400Vはウィリーするバイクではない、という事は明らかでしょう。
それにしても400Kgを超える巨体がウィリーするなんて、すごすぎ。たとえるならアフリカ象が逆立ちするようなものだね。
余裕で200Km/h出ます