rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

ハイテクってどうなの?

2007年11月03日 23時16分27秒 | バイク
【DSSS公開実験】安全運転支援システムの公道実験、二輪車の事故抑止

各メーカーはそれぞれの地元で「DSSS:Driver Safty Support System」安全運転支援システムの実験を行っている。

栃木の実験はホンダが参加。

ここで語られている『事故理由の70%が、二輪車の誤認と見落とし』というのがバイク乗りとしては気になるところだ。

人の顔に見える方が視認性が高いとか、対四輪事故への研究が盛んなホンダだが、将来的にはバイクにもビーコンを搭載し、四輪等他の車両と通信をしながら走る事を想定している。


でもバイクから見ると、四輪ドライバーは見てない人が多い。

サイドミラーを見てない。ルームミラーを見てない。脇も見てなきゃ後ろも見てない。ついでに前も見てないんじゃないの

だから余計にバイクは危険な乗り物になってしまう。もちろんバイクでも危ない奴はいるわけだが。車間を取って走っていると無理に前に割り込んできたりされたら、気分が悪い以上に危ない。追い越しや追い抜きは良いけど、片側二車線以上あってもろくに車線変更しない。最近はキープレフトなんて走り方は教えないけど、堂々と真ん中走ってても危ないからね。

たまにトゥーカッター率いる暴走族の様に(てかむしろマックスの方か?)、テールトゥーノーズでツンツンしてきたり、あからさまな幅寄せを食らわせて来たり、危ないから車間を取ろうと減速すると、前方で停車して待ってる、なんていう、覚醒剤でもやってるんじゃないか?というセド・グロもいるが、まぁ、それは少数派だ。むしろそいつはよく見ている。

もっともどうせそんなイカレポンチは、バイクがフルスロットルで振り切ればナイトライダーみたいに半ベソかくんだろうけどな。

四輪しか乗らない人にバイクの挙動を理解しろ、という方が無理なのかもしれないが、お互い公道を走る車両なのだから、知らなくてはいけないのである。

中には自動二輪と原付を同じだと思っている人もいるとか。いくら鈍重なXL400Vとはいえロータス・エリーゼ Sよりはパワーウェイトレシオで勝ってるからね。ということは全ての小型二輪はロータスエリーゼ以上という事だ(アメリカンを除く)

相互理解ができないから、爆音マフラーに付け替えて認知されやすい様にするという、浅はかなライダーも多い。遮音性の高い四輪が増える中、「血を吐きながら続けるマラソン」に近い物がある。

結局四輪も二輪もちゃんと見なきゃダメって事なんだよね。
ITSだ、DSSSだ、ってハイテク化を進めると機械頼りの漫然とした運転になりそう。余計に腕が鈍って危ないんじゃないの?既にナビゲーションシステムのおかげで、便利にはなったけど地図読めない人が増えていそうだ。

ライダーは目立つ服やヘルメットも勿論だけど、パッシングやハイビームも時に必要。おしゃれだからと小さなウィンカーやテールライトに変えるなど、墓穴を掘るだけだ。むしろスーパービバホームで売ってるトラック用のテールライトをつけたいぐらい。

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