rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

ETC車載機大幅値下げ!

2008年06月14日 11時24分04秒 | バイク
日本無線、バイクETCを値下げ…10万台突破を記念

新型が出るよ、なんて噂もあったETC車載機ですが、どうやらそこまでは普及していない模様です。

なんとETC車載機が31,500円から29,820円と、5.3%もの大幅値下げです!

JRC的には当初赤字価格だったんでしょうが、ようやっと元が取れたって所でしょうか?


『四輪車用ETCよりはるかに過酷な条件の下で正確に作動するよう設計されている。』

『その上でJIS D0203-S2の噴水試験に耐える高い防水構造となっている。』

ええとさぁ、二輪の方が過酷な条件ってのは解るんだけどさぁ、過剰品質も甚だしいよね。

というかこれほどの性能を有しているなら、わざわざ鍵のかかる箱の中に入れなきゃいけない、なんていう取り付け要件など必要ないだろ?本体に南京錠をかけられるようにしとけば、それで十分だし、それすらも過剰だよ。降りるときはカード抜けば良いだけだろ?本体の盗難対策なんていうなら、固定せずに取り外せるようにしとけばいいだけ。

ライダーじゃない官僚には思いつかないんだろうけど。

それ以上に自分で取り付けられない事も大きい。
自分で取り付けてテスターにかけるだけで十分だよ。それが出来ない人はショップに頼めばいい話。

だから本体の他にべらぼうな工賃がかかり、まともに取り付けたら5万円もかかる。こんなに初期投資がかかるからヘビーユーザー以外は元が取れない。ユーティリティースペースがないバイクには取り付けられないし。ライダーは無法者で、インチキ改造するからやらせちゃならねぇ!って考えてるんだろうねぇ。

こんなだから軽二輪/小型二輪の3%(10万台/300万台)にしか普及しないんだよ。

わざわざ普及させようとしないのは料金所要員の雇用対策か?道路利権なのは間違いないね。これだけでETCの意味が無くなっているわけだけど。ETCにすれば出来るはずだった二輪料金も作る気はないようだし(これが道路公団民営化の悪しき副産物であることは覚えておこう、少なくとも国の政策で料金を決められなくなったのだから)。

根元的には二輪はどうでも良い、むしろ無くなって欲しいという二輪差別/排除行政が悪いんだけどね。

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