昨日の大雪で思わぬ影響が出た。
スズキが全国で行っているGSR400ABSの体験試乗会が、コースの閉鎖で中止に追い込まれたのだ。
本来ならABSの効果が遺憾なく発揮されるコンディションだが、ABSを体験するまでに転倒の憂き目にあうだろう。
雪道には慣れていると思っていたが、先日の白石峠事件で己の気力・体力・時の運の低下を思い知らされた。
せめて小型二輪のスパイクタイヤが認められていればマシなのだが、チェーンなどの安全装備がないと少なくともトランザルプでは無理ですな。
でも雪道でのABSは(二輪では)あまり役に立たないかもしれない。
ロックしないのはありがたいが、進行方向への滑りよりも横方向への滑りが大きいからだ。
何事も過信は禁物です。
スズキが全国で行っているGSR400ABSの体験試乗会が、コースの閉鎖で中止に追い込まれたのだ。
本来ならABSの効果が遺憾なく発揮されるコンディションだが、ABSを体験するまでに転倒の憂き目にあうだろう。
雪道には慣れていると思っていたが、先日の白石峠事件で己の気力・体力・時の運の低下を思い知らされた。
せめて小型二輪のスパイクタイヤが認められていればマシなのだが、チェーンなどの安全装備がないと少なくともトランザルプでは無理ですな。
でも雪道でのABSは(二輪では)あまり役に立たないかもしれない。
ロックしないのはありがたいが、進行方向への滑りよりも横方向への滑りが大きいからだ。
何事も過信は禁物です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます