新型のテネレが出たんだからアフリカツインの新型も出ないかなぁ?
VT系エンジンのアフリカツイン250?トランザルプ250?バラデロ250?そんなのもあって良いかなぁ?方向性はオフ系ツアラーなんだけど、要はゼルビスのオフ車版のような…そんな感じ?
というわけで全体のイメージはアフリカツイン、ベースはトランザルプの妄想マシンを描いてみた。テネレみたいにモダンじゃないけど…
トランザルプよりシート高を下げ、最低地上高を上げた上で、サスストロークをのばしてみました。サスは柔らかめでシート高の割に沈み込みを大きく取る。タンクはシート高下げたりなんかしたので容量が減ってしまうので、思いっきり下に延ばしました。フューエルポンプが必要ですな。
リアはそのまんまATなのでもっとモダンに改良しても良いか…フロントウィンカーは横からの視認性も十分確保する。横向き、正面向きそれぞれの方向にLEDを組み込むのが良いだろう。フェンダーはダウンタイプとアッパータイプそれぞれに対応。ダウンタイプは空力に配慮する。マフラーはAT750サイズ。これはダテじゃなくて、高い消音効果と触媒をブッ込むため。目標は林道で鹿が逃げない静粛性!
スクリーンは高くして、インパネにはアナログタコメーターとデジタルメーター。デジタルメーターは速度、トリップ1/2、時計を同時表示出来る物。簡単なドライブコンピューターチックな機能もオプション設定で。GPS等のユニットも手軽につけられるようにしておく。
ヘッドライトはマルチリフレクタの異形タイプだけど、最低でもLoビームは二灯式にする。冗長性を確保してツーリングも安心。カウル部分にETCユニットを組み込むスペース(ポケット)を用意する。
んで、サイドカバーは飾りにしない。
マフラー側はあんまり容量を取れないかもしれないけど、RD04以上の、工具入れにとどまらない収納を用意する。左側は左右で若干デザインが異なろうとも大きなパニアケース状の物にする。カッパ二着と温泉セット二人分を収納出来れば最低限OK。マニア向けに燃料タンクに換装出来るようにしとく(笑)。
こんなんで250ccで35PSぐらいで、150Kgくらいに収まれば良いなぁ…
VT系エンジンのアフリカツイン250?トランザルプ250?バラデロ250?そんなのもあって良いかなぁ?方向性はオフ系ツアラーなんだけど、要はゼルビスのオフ車版のような…そんな感じ?
というわけで全体のイメージはアフリカツイン、ベースはトランザルプの妄想マシンを描いてみた。テネレみたいにモダンじゃないけど…
トランザルプよりシート高を下げ、最低地上高を上げた上で、サスストロークをのばしてみました。サスは柔らかめでシート高の割に沈み込みを大きく取る。タンクはシート高下げたりなんかしたので容量が減ってしまうので、思いっきり下に延ばしました。フューエルポンプが必要ですな。
リアはそのまんまATなのでもっとモダンに改良しても良いか…フロントウィンカーは横からの視認性も十分確保する。横向き、正面向きそれぞれの方向にLEDを組み込むのが良いだろう。フェンダーはダウンタイプとアッパータイプそれぞれに対応。ダウンタイプは空力に配慮する。マフラーはAT750サイズ。これはダテじゃなくて、高い消音効果と触媒をブッ込むため。目標は林道で鹿が逃げない静粛性!
スクリーンは高くして、インパネにはアナログタコメーターとデジタルメーター。デジタルメーターは速度、トリップ1/2、時計を同時表示出来る物。簡単なドライブコンピューターチックな機能もオプション設定で。GPS等のユニットも手軽につけられるようにしておく。
ヘッドライトはマルチリフレクタの異形タイプだけど、最低でもLoビームは二灯式にする。冗長性を確保してツーリングも安心。カウル部分にETCユニットを組み込むスペース(ポケット)を用意する。
んで、サイドカバーは飾りにしない。
マフラー側はあんまり容量を取れないかもしれないけど、RD04以上の、工具入れにとどまらない収納を用意する。左側は左右で若干デザインが異なろうとも大きなパニアケース状の物にする。カッパ二着と温泉セット二人分を収納出来れば最低限OK。マニア向けに燃料タンクに換装出来るようにしとく(笑)。
こんなんで250ccで35PSぐらいで、150Kgくらいに収まれば良いなぁ…
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