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rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

日暮里・舎人ライナー

2008年03月18日 21時32分28秒 | ニュース

ニュースでやってたけど、ゴムタイヤの電車ができるそうだ。
車内は狭く座席が二列しかないみたい。
でもこの電車にタクシーなんかの利用者が流れれば炭酸ガスの排出量を減らせるかもね。
レールの幅も狭いのかな?車幅かなり狭いみたい。昔あった軽便鉄道ってこんな感じだったのかなぁ?

でも完全無人運転ってのはちょっと怖い気もする。
運転手つけて欲しいねぇ。


追記:日暮里・舎人ライナー開通に伴い、併走する事になるバス路線は運行を変えるらしいので、嫌でも日暮里・舎人ライナーに人が流れる…ハズ。システムと車両はゆりかもめとほとんど同じらしいでし。

追記:タイヤ駆動なのにレールはねぇだろ!(笑)

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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らっし~)
2008-03-18 22:01:26
経費削減してナンボの日本ですので
無人電車
も仕方ない所なのでしょうか・・・(-_-;)

無人の最大の弱点は緊急事態が発生した時!
遠隔操作の無責任対応が待っています(笑)
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Unknown (セルゲイ)
2008-03-18 22:43:05
全線高架のようなので、事故は少ないと思うんですが(たぶんホームにも扉がある)、心細くて…

中央司令所みたいなのがあるって事は知ってても、安心出来ません。

>無責任対応

うぅ~乗れなくなった…orz
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Unknown (いとーT)
2008-03-18 23:19:58
これ、ゆりかもめとどこが違うのかな?
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Unknown (セルゲイ)
2008-03-18 23:42:23
システムも車両もほとんど同じみたいよ

http://www.chikaken.jp/shinkou/shinkou.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80%E6%97%A5%E6%9A%AE%E9%87%8C%E3%83%BB%E8%88%8E%E4%BA%BA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC

荒天に弱いところも同じでしょう。



×全線高架
○ほとんど高架
ですた。
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Unknown (らっし~)
2008-03-18 23:45:25
安全面では線路を走る電車より安全です

ゆりかもでは
強風時に突然緊急停車
ベニヤ板やシートなどが飛んできて軌道内に落下してセンサーが反応??緊急停車
がよくあります(笑)
近くの駅員が徒歩で回収しに行くので開通まで時間がかかります(笑)
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Unknown (セルゲイ)
2008-03-18 23:50:43
ゆりかもめは台風とか基幹送電線の切断(笑)なんかに弱いらしいですね。川越線とどっちが弱いんだろう?

>近くの駅員が徒歩で回収しに行くので

あ、そうか。なるほど。
しかも駅員がいる駅が少ないという…
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Unknown (らっし~)
2008-03-19 00:19:11
強風などのリスクを考えてゆりかもめにしたようです(笑)

川越で走らせたら・・・
おそらくゆりかもめの方が安全ですが
速度(ワンマンのドア開閉は時間がかかる為)は川越線が早いと思われます(笑)
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